初めてキャンプやバーベキューに行くとき、一番迷うのが服装ではないでしょうか。
アウトドアシーンに行ったことがない人は、どんなコーデをするのが正解なのか悩みますよね。
本記事では、そんな方のためにキャンプコーデの選び方と季節別のおすすめコーデをまとめています。
キャンプ初心者の方や、友人に誘われたけど何を着ていけばいいか分からない…という方はぜひ参考にしてください。
さち
キャンプ好きの友達の話を聞いて興味を持ち、情報収集をしている初心者キャンパー。
初心者ならではの目線で、キャンプだけでなくいろいろなアウトドアシーンで使えるコスパ重視でおしゃれなウェアーやキャンプギアを紹介します。
Index
キャンプコーデの選び方のポイント
初めてキャンプに行くとなると、どんな服装で行けばいいのか迷いますよね。
いつも通りのカジュアルなコーデで行けばいいのか、ちゃんとアウトドア用の服を揃えればいいのか…
また、新しく買う場合もどんなことに注意して選べばいいのか分からない方もいると思います。
そこでまずは、キャンプコーデの選び方のポイントを紹介していきます。
動きやすい格好
アウトドアシーンやキャンプでは動きやすい格好を基準に選びましょう。
キャンプではテントを設営したりギアを設置したり、火起こしをしたりたくさん身体を動かします。
そのため、裾の広がったワイドパンツやふわふわしたワンピースなどでは動きづらさはもちろん、裾を踏んで転んでしまう可能性もあり危険です。
なるべくシンプルなデザインで身体を動かしやすいパンツスタイルを選ぶのがポイントです!
虫除け対策
暖かい時期に自然が多い場所に行くと、一番気になるのが「虫」ですよね。
虫が多いキャンプ場や川原などでキャンプをするときは、虫除け対策は必須!
蚊などいろいろな虫を媒介した感染症に感染してしまうおそれもあるので注意が必要です。
日常生活と同様、必ずスプレーやパッチなどの虫除けグッズで対策をしていきましょう。
また、なるべく肌の露出も避けるためにもアームカバーや短いズボンの中にはレギンスを履くのが無難です。
紫外線対策
キャンプやバーベキューなどをする場合、外にいる時間が長くなるため紫外線対策もしっかりとしましょう。
帽子やサングラスなどで直射日光を避け、UVカット機能がある糸が織り込まれたカーディガンなどを羽織るのも有効的です。
また、山などは涼しいので焼けないだろうと思いがちですが、実は標高が上がるにつれ紫外線量は増加しているんです。
いつも以上に念入りに対策をすることが大切です。
火の粉に強い難燃素材を選ぶ
バーベキューで火起こしをしたりキャンプで焚き火をしたりする場合、火の粉が舞って衣服に穴が空いてしまうことがあります。
大事な衣服に穴を開けないためにも、燃えにくい素材の服やベストなどを着用しましょう。
難燃素材が使われている商品や、コットン100%の商品は熱に強いのでおすすめです。
防寒対策
山間部のキャンプ場などは日中と朝晩で気温が変わりやすいです。
そのため、お昼は暖かくても夜には毛布がないと寝れないくらいの気温になることも。
キャンプに行くときは、必ず重ね着かアウターなどの羽織るものを持っていくようにしましょう。
体温調節をしやすいように、長袖の下に半袖や肌着を着るのがおすすめ。
また、冬であればパーカーの中に着込んだり、保温性の高いアウターで調節するのもいいでしょう。
【メンズ】秋・冬のおすすめキャンプコーデ4選
冬のキャンプ場はとても気温が低くなるため、ダウンジャケットやフリースなど保温性が高いアウターを着るのがおすすめ。
アウターだけでなく、ニット帽や手袋などの暖かい小物があるとさらに防寒することができるので安心です。
ここからは秋・冬におすすめのアイテムを厳選して4つ紹介します。
ダウンジャケット
秋・冬には欠かせない、保温性の高いダウンジャケット。
しかし、化学繊維で作られているため燃えやすいのが弱点。
そんな弱点を解消し、着ながら焚き火を楽しめる難燃素材が使われたダウンジャケットがあるんです!
ナンガ「焚き火 ダウンジャケット」
羽毛製の寝袋メーカー「ナンガ」の高い保温性を持ったダウンジャケット。
難燃素材で作られているので、焚き火や火起こし中に衣服に穴が空いてしまう心配もありません。
またサイズ展開も豊富で、3カラーから選べるので普段の自分のファッションに合わせて選ぶことができます!
ボアジャケットやフリース
ダウンを着るほど寒くはないけど、上着が欲しいと言うときにおすすめなのがボアやフリース素材のアウター。
保温性もあり暖かく、もこもこしていて可愛いデザインも多いです。
首元まであるデザインを選ぶと、ネックウォーマーいらずで暖かくおすすめです。
パタゴニア「フリースジャケット」
厚手のフリース素材でできており、吸湿発散性と通気性と防風性にも優れています。
また、ポケットも3つついているので、色々な小物をすぐにしまうことができるのもポイント。
また、ハイネックになっているので首元まで覆うことができて暖かいです。
ストレッチ性のあるパンツ
キャンプでは、テント設営や火起こし、キャンプ飯作りなどたくさん身体を動かします。
そのため、動きやすいストレッチ性を持ったパンツだと動きやすく作業に集中できます!
ザ・ノース・フェイス「アルパインライトパンツ」
キャンプだけでなく山登りなどにもおすすめなザ・ノース・フェイスのパンツ。
高いストレッチ性を持っており、ニットのような伸縮性と着心地の良さが特徴です。
また、静電気の発生を抑える静電ケア設計も採用されているので、乾燥しやすい秋冬にも安心して着用できます◎
帽子
紫外線対策もできて、ニット帽などであれば防寒対策もできる帽子。
コーデにも取り入れやすいシンプルな形や個性を出せる柄入りデザインなど様々なものがあります。
キャップやニット帽、サファリハット、バケットハットなど形もたくさんあるので系統に合わせて選んでみてください!
シンプルなキャップから防寒対策ばっちりのニット帽まで!
紫外線対策にぴったり!小顔効果も得られるバケットハットまとめ
【メンズ】春・夏のおすすめキャンプコーデ4選
春・夏で気温が高くなってくると、汗を沢山かいたり日焼けが気になったり…
普段と同じTシャツではなく、アウトドアシーン用のアイテムを着用するだけで、快適に楽しむことができるようになります。
ここからはそんな季節におすすめのアイテムを4つご紹介していきます!
シャツ
気温が高く暑いからと行って半袖短パンの薄着だけにしてしまうと、朝晩の涼しい時間帯に風邪を引いてしまうことも。
そこで、なにか羽織れるように薄手のシャツなどをコーデに取り入れるようにしましょう!
たくさんポッケがあるものを選ぶとキャンプでの作業もしやすくおすすめです。
スノーピーク「TAKIBI ライトデニム ユーティリティシャツ」
キャンプシーンでもタウンユースでも大活躍すること間違いなしなTAKIBIシャツ!
インディゴカラーが使用されているので、色落ちによる経年劣化も楽しめます。
そして難燃デニムで作られているので火の粉にも強いです。
また、キャンプシーンで重宝するポケットも頑丈に仕上げられているので、ガシガシ使える!
春夏はシャツジャケットとして、冬にはインナーとしても着用できるので年中使えるのが嬉しいポイントです。
ベスト
半袖の上からでも着られる難燃素材出てきたベストを使うことで、おしゃれ度アップ!
また、おしゃれなだけでなく大事な衣服に穴が空くことも防いでくれます。
夕方冷えてきたときにさらっと重ねられて体温調節もできるので1つ持っていて損はないアイテムです。
スノーピーク「TAKIBI ベスト」
難燃性・耐水性・撥水性に優れた生地を使っており、焚き火の火の粉から衣服を守ってくれます。
前立てはファスナーとボタン留めでスムーズに着脱が可能。
フラップポケットや薪やキャンプツールの収納に便利な大型ポケットが前後についているのも便利なポイント。
また、ハンマーループやDカンもついており、これを着るだけでキャンプシーンで快適に過ごせます。
アウトドアTシャツ
キャンプシーンでは、吸汗速乾性に優れたアウトドアTシャツがおすすめ!
汗をかいたり濡れてしまってもすぐに乾くので、身体が冷えてしまう心配もありません。
また、コットン素材のものを選べば火の粉に強く穴が開きづらいです。
重要視したいポイントに合わせて選んでみてください。
吸汗速乾に優れたモデルや火の粉に強いモデルなどを紹介しています!
ショートパンツ
速乾性を備えた水陸両用パンツや収納力が高いパンツなど様々なモデルがあります。
キャンプシーンで川遊びなどもしたい!という方や丈が短く動きやすい服装がいい方におすすめ。
アウトドアシーンだけでなく日常使いできるものがほとんどなので、普段のコーデにも取り入れやすいです◎
ショートパンツの選び方や水陸両用の商品などを紹介しています!
ワークマンやユニクロでもキャンプコーデは作れる?
キャンプ初心者の方も手に入れやすい値段のアイテムが多く揃うワークマンとユニクロ。
どんなキャンプ向けの洋服があるのか気になっている方のために、どんな商品があるのかまとめてみました!
ワークマンで買えるおすすめキャンプコーデ
まずは、ワークマンで買えるおすすめのキャンプコーデアイテムを紹介します。
ワークマンは、高機能なのに手に入れやすいお手頃価格なアイテムが多数!
服だけでなく、アウトドアにぴったりの靴や収納力抜群のバック、手袋などの衛生用品まで取り扱っています。
防虫加工素材で虫を寄せ付けない!万能パーカー
火に強い!多収納ポケットでキャンプの作業時にも快適!
接地面から7cmまで防水性があるので急な雨でも安心!なのにおしゃれ
ユニクロで買えるおすすめキャンプコーデ
続いて、ユニクロで買えるおすすめのキャンプコーデアイテムを紹介します。
ユニクロは普段着として着ている方も多いと思いますが、アウトドアやキャンプに着ていけるアイテムもあるんです!
シンプルなデザインが多いからこそ、動きやすく使いやすいアイテムが見つかります◎
羽織りとして使える長袖シャツはアウトドアのマストアイテム!
両サイドに大容量ポケット付きなので、いろんな小物をまとめて収納!
おすすめのキャンプコーデまとめ
キャンプに行くときのコーデで一番大切なのは動きやすい格好かどうかです。
しかし、動きやすさだけじゃなくおしゃれをしたい!と思う方もいると思います。
そんなときは、シンプルなアイテムたちを組み合わせることでおしゃれなコーデも作れたり、自分らしさを出せます。
- キャンプコーデで1番大切なのは動きやすいかどうか
- シンプルで動きやすいパンツスタイルがおすすめ
- 虫を媒介した感染症にならないためにも、虫除け対策は必須
- 山間部では涼しくても紫外線量は多いので直射日光に当たらないようなコーデを組む
- 火の粉で衣服に穴が空かないよう難燃素材の服やベスト、エプロンをつける
- 昼間と朝晩で気温差があるので、春夏でも必ず羽織るものを持っていく
吸汗速乾性や耐水性などの機能にこだわったり、防虫素材や難燃素材で作られたものを選んだり…
上記ポイントをおさえてアイテムを選ぶことで、キャンプで快適に過ごせるコーデを組むことができます!
今回紹介したアイテムを参考に、自分らしさを出したコーデで友人や家族・恋人と素敵な時間を過ごしてくださいね。