CAMP ON(キャンプ オン)キャンプ・アウトドアグッズを徹底調査!

キャンプぐらしがCAMP ONにリニューアルしました!!

ウェア
PR

ニット帽のおすすめ10選!メンズに人気のブランドや選び方について紹介します

冬のファッションアイテムとして人気が高いニット帽。

オシャレに防寒しながらアウトドアでも活躍する優れたアイテムですよね!

今回は、メンズにおすすめのニット帽10選を紹介します。

選び方や人気ブランドなどを参考に、おすすめの商品をピックアップしているのでぜひご覧ください。

この記事のライター
リリーのプロフィール画像

リリー

趣味はアウトドアウェアを集めること。おしゃれで機能的なアウトドアウェアをこよなく愛するキャンパーです。タウンユースできるウェアにもこだわりたくて勉強中。愛用しているグッズや流行先取りのグッズなども紹介していきます!

ニット帽の選び方

形や素材など、ニット帽によって種類はさまざま。

まずは、ニット帽の選び方のポイントを解説します。

  1. 顔の形に合わせて選ぶ
  2. 素材で選ぶ
  3. 編み方で選ぶ
  4. デザインで選ぶ

顔の形に合わせて選ぶ

【ニット帽】選び方1

自分の顔の形に合ったものを選ぶと、よりオシャレに着用できます。

まずは面長、丸顔、ベース顔のどれに当てはまるのか、傾向やタイプを把握してみてください。

面長なら、あまりフィットしすぎずボリュームがあるゆるやかなシルエットのものを選びましょう。

締めつけ感のあるニット帽だと、顔をより長く見せてしまう可能性があるので避けてください。

丸顔の場合、シンプルで無駄のないデザインで、ある程度深さがあるものがおすすめ。

被り方も前髪や髪のラインがかかるように調整すると、丸顔を引き締める効果があります。

ベース顔には、耳あてやポンポンなどボリューム感のあるニット帽がぴったりです。

また、ウールやカシミアなどの高品質な素材を選ぶと、上品な印象を与えることができます。

素材で選ぶ

【ニット帽】選び方2

季節感も重視したいなら、素材もしっかり確認しておきましょう。

春夏に使うなら、麻やコットンなどの素材を使うのがおすすめです。

吸湿性に優れており通気性も高く、蒸れずに頭皮を涼しく保ってくれます。

反対に、秋冬に使う場合はウールやアクリルが最適です。

防寒性が高く暖かいため、寒い季節もしっかりと保温してくれる上に耐久性も良く、長期間着用できるでしょう。

お手入れ方法も素材によって異なるので、扱いやすいタイプを選ぶと効果的です!

編み方で選ぶ

【ニット帽】選び方3

ニット帽には、主にリブ編み、ワッフル編み、平編みがあります。

リブ編みやワッフル編みは横に伸縮しやすいことから、幅広いサイズに対応可能!

網目が太いとカジュアルに、細いと落ち着いた雰囲気になるので、好みのものを選んでみましょう。

平編みは表面がなめらかで平らであり、シンプルな印象を与えてくれます。

しかし、伸びにくくフィット感が強くなるので、サイズ選びの際は注意してください。

デザインで選ぶ

【ニット帽】選び方4

どのようなコーディネートに合わせたいか、デザインも見ながら選んでください。

アウトドアで使いたい場合は、マウンテンパーカーやパンツとの色の組み合わせも大切になります。

ストリート系、カジュアル系などタウンユースで使いたい場合は、ロゴやワンポイントが入っているものを取り入れてみるのも一つの方法です。

着脱しやすいので、あえて派手なデザインやカラーのアイテムを使ってみるのも良いかもしれませんね◎

ニット帽のおすすめ10選

ここからは、2023年トレンドのメンズにぴったりのニット帽のおすすめ10選を紹介していきます。

ファッションブランド、アウトドアブランド問わず幅広い商品を厳選しているので、ぜひ参考にしてください。

  1. チャンピオン「ニットキャップ」
  2. ニューエラ「ベーシックカフニット」
  3. カーハート「アクリリックワッチハット」
  4. ベンデイビス「コットンニットキャップ」
  5. [li(リンク付き) url="#i-9"]ベンデイビス「コットンニットキャップ」
  6. ディッキーズ「ベーシックニットキャップビーニー」
  7. パタゴニア「ブロデオビーニー」
  8. アークテリクス「ローライトウェイトウールトーク」
  9. ミレー「アクティブウールビーニー」
  10. コロンビア「シアトルキャナルニットキャップ」
  11.  

チャンピオン「ニットキャップ」

【ニット帽】チャンピオン

人気ブランドチャンピオンの定番ニット帽で、きつくもゆるくもない絶妙なサイズ感が好評です。

シンプルなデザインにロゴマークが付いており、幅広いコーディネートに合わせやすいのが魅力。

カラーバリエーションもネイビー、オレンジ、ホワイトなど豊富なので、色違いで購入するのもおすすめです。

コスパが安いニット帽を手に入れたい、手洗いできるアイテムを探している方にぴったりでしょう。

サイズ フリーサイズ
素材 アクリル55%、綿45%

ニューエラ「ベーシックカフニット」

【ニット帽】ニューエラ

折り返しのあるデザインがオシャレで、柔らかい被り心地が癖になるベーシックカフニット。

素材がしっかりしていて被りやすく、肌触りも良いので長時間着用していても使いやすいです。

シンプルで飽きが来ないロゴ刺繍で、男性だけでなく女性も着回ししやすいのが特徴。

4シーズン着用可能なので、秋冬のアウトドアや春夏のタウンユースにも使うことができます。

サイズ フリーサイズ
素材 アクリル100%

カーハート「アクリリックワッチハット」

【ニット帽】カーハート

ワークウェアブランドのパイオニア的存在であるカーハートが展開している、アクリリックワッチハット。

伸縮性があるリブニットを用いており、折り返し部分で暖かさも保ってくれます。

ベーシックなデザインながらも、ブランドロゴのタグでトレンド感溢れる見た目なのが高ポイント!

ウィンタースポーツやストリートスポーツなど幅広いアウトドアシーンに活躍するアイテムです。

サイズ フリーサイズ
素材 アクリル100%

ベンデイビス「コットンニットキャップ」

【ニット帽】ベンデイビス

コットンニットキャップは、シンプルなデザインにゴリラパッチがアクセントになっています。

通気性が高く柔らかい肌触りのコットン素材を使用しており、蒸れることなく長時間着用しやすいのが魅力です。

カラーバリエーションも幅広く、ベージュやホワイトだけでなくマスタードやワインなどバラエティに富んでいます。

フリーサイズですが少し大きめなので、ゆったりと被りたい方におすすめです。

サイズ フリーサイズ
素材 アクリル40%、綿33%、ポリエステル27%

ディッキーズ「ベーシックニットキャップビーニー」

【ニット帽】ディッキーズ

ストリートファッション界の王道であるディッキーズの定番アクリルビーニー!

ふんわりとした質感のアクリル生地でチクチク感もなく、柔らかい被り心地がクセになります。

低価格なのに高機能なアイテムが多く、ストリートファッションにもよく取り入れられています。

春秋冬の3シーズン対応で、カジュアルな雰囲気でおしゃれに着用したい方におすすめです。

サイズ フリーサイズ
素材 アクリル100%

ノースフェイス「カプッチョリッドユニセックスニットキャップ」

【ニット帽】ノースフェイス

アウトドアでもタウンユースでも使いやすい、ノースフェイスのニットキャップ。

メリノウールとリサイクル素材のブレンドから作成されており、軽量性に優れています。

速乾性や吸汗性が特徴で、着用していても違和感がなく使いやすさ抜群!

大きめの縫い目が可愛く、良い意味で締め付け具合が優しいアイテムです。

サイズ フリーサイズ
素材 アクリル100%
あわせて読みたい
ノースフェイスの帽子おすすめ人気7選!コーデのアクセントにキャップ・ニット帽まとめ シンプルなコーディネートのとき、帽子を足したいな THE NORTH FACEのキャップが欲しい! コーディネートを引き締めてくれるキャップやニット帽は季節問わずに人気です...

パタゴニア「ブロデオビーニー」

【ニット帽】パタゴニア

アメリカを代表するアウトドアブランドのpatagoniaが販売している、シンプルなニット帽。

折り返し部分は細めのリブ編みになっており、被るとキュッと引き締まったデザインになっています。

保温力の高い3種類の混紡素材を使用するなど、環境への配慮もされているアイテムです。

キャンプや登山などでパタゴニアのアウターやバッグを使っている方は、同じブランドで統一感も出るのでぜひ購入してみてください。

サイズ フリーサイズ
素材 ウール70%、ナイロン26%、ポリウレタン4%
あわせて読みたい
パタゴニア(Patagonia)おすすめ帽子人気10選!おしゃれで高機能なキャップ・ニット帽まとめ 天気が変わりやすいキャンプや登山、温度変化に対応できるキャップやニット帽があると便利ですよね。 パタゴニアのキャップ・ニット帽は、保温性や通気性に優れたものが...
あわせて読みたい
【2023】パタゴニアのフリースおすすめ人気10選!登山向けから街着まで紹介 【Patagonia】パタゴニア 公式サイト おしゃれな見た目と暖かさを兼ね備えたパタゴニアのフリースジャケットは、寒い時期に重宝できる優秀アイテム。 メンズ・レディー...
あわせて読みたい
パタゴニアのボディバッグおすすめ人気9選!普段使いもできる流行中のアイテムをゲットしよう 買い物や旅行のサブバッグとして、ボディバッグがあると便利! 大人気のアウトドアブランド、パタゴニアからは機能性が高く使い勝手の良いボディバッグが多数発売されて...

アークテリクス「ローライトウェイトウールトーク」

【ニット帽】アークテリクス

軽くて暖かく、使い勝手も良いメリノウールを採用しているアークテリクスのニットキャップです。

そこにポリウレタンを混紡させることで、フィット感や形状を崩すことなく着用できます。

通気性が良くヘルメットのインナーとしても使える万能さが魅力。

スキーやスノーボードなどのアウトドアや、秋冬の長時間の外出シーンにも活躍するアイテムです。

サイズ L、XL
素材 メリノウール95%、ポリウレタン5%
あわせて読みたい
アークテリクスのサコッシュ&ボディバッグおすすめ人気7選!抜群の収納力を誇るアイテムを紹介 フェスや旅行、日常生活でもミニマルなバッグで動きたいですよね! しかし、どこに行くにも使えそうなデザインに加え、収納力も重視したいところ。 そこで本記事では、...

ミレー「アクティブウールビーニー」

【ニット帽】ミレー

アクティブウールビーニーは、登山用ザックなどで有名なブランドのミレーがリリース。

ストレッチ性と保温性に優れており、温度調節機能を生かした設計になっています。

また、抗菌・消臭機能も付いているので、汗をかいてもニオイが心配になることがありません。

真ん中にある大胆なロゴがポイントで、心地良い装着感も高評価を得ています。

サイズ フリーサイズ
素材 メリノウール100%

コロンビア「シアトルキャナルニットキャップ」

【ニット帽】コロンビア

寒い冬に大活躍!暖かい被り心地が人気のパタゴニアのニットキャップ。

凸凹感のあるリブ編み仕様で、締めつけ感もなくラフに着用することができます。

丸みを帯びた柔らかいシルエットで、レディースでも使いやすい形なのが嬉しいポイント。

自然に馴染む落ち着いた4色のマルチカラー展開から、好みのものを選びやすいのも特徴でしょう。

サイズ フリーサイズ
素材 アクリル100%
あわせて読みたい
コロンビアのマウンテンパーカーおすすめ9選!機能性に優れた評判の良いアイテムを紹介 機能性やデザイン性が優れたコロンビアのマウンテンパーカー。 人気ブランドのおすすめアイテムを、1枚は持っておきたいですよね! キャンプや登山だけではなく、タウン...
あわせて読みたい
【収納力抜群】Columbia(コロンビア)ボディバッグおすすめ人気10選! 両手が空くボディバッグは休日やアクティブなアウトドアシーンにぴったり。 急な雨でも安心して使えるボディバッグが欲しい! お手頃でデザインがおしゃれなボディバッ...

ニット帽のまとめ

【ニット帽】まとめ

アウトドアやタウンユースなど、様々なシーンで使えるアイテムが販売されているニット帽。

定番のものから斬新なものまで取り揃えられており、カラーによっても幅広いコーディネートを組めるのでおすすめです。

秋冬には防寒としても活躍してくれるので、キャンプや登山のために用意しても良いかもしれません。

この記事を参考にぜひお気に入りの商品を見つけて、ファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい
スノーピーク帽子のおすすめ人気7選!【キャップからバケットハットまで】 アウトドア好きなら必ず持っておきたいアイテムといえば帽子。 スノーピークでおすすめの帽子が知りたい! せっかくだから似合う帽子を選びたい…… 帽子は紫外線対策にな...
あわせて読みたい
【初心者必見】キャンプでの服装悩みを解決!選び方マニュアルと季節別おすすめコーデ8選 初めてキャンプやバーベキューに行くとき、一番迷うのが服装ではないでしょうか。 アウトドアシーンに行ったことがない人は、どんなコーデをするのが正解なのか悩みます...
TOPへ戻る
目次へ戻る