CAMP ON(キャンプ オン)キャンプ・アウトドアグッズを徹底調査!

キャンプぐらしがCAMP ONにリニューアルしました!!

ウェア
PR

【もちはだ】から注目新作登場!極寒の冬キャンに!寒さを忘れてしまう最強あったかインナーを紹介!

満天の星空を眺めたり、焚き火を楽しんだり、冬キャンには夏キャンにはない楽しみがたくさんありますよね。

空気が澄んでいて、人も少なく、冬のアウトドアは魅力がつまっています。

冬でもキャンプがしたい!

だけど、寒いのは苦手…。

そんな方必見!

極寒の冬キャンでも安心の、最強あったかインナー「もちはだ」を紹介します!

寒さを忘れてしまうほどの暖かさを体感できる冬キャンインナー「もちはだ」。

本記事では、「もちはだ」の魅力やメリット・デメリットなどを徹底解説しています。

寒いのが苦手だけど冬キャンに行きたい方や、あったかインナーを探している方は、ぜひ最後までご覧ください!

この記事のライター
上田優香のプロフィール画像

のん

ゆるきゃんにハマり、キャンプを始めた女性キャンパーで、CAMP ONではキャンプギアやウェアのレビュー記事を担当。穴場のキャンプ場や、キャンプ場ならではの楽しみ方をコラムで執筆予定。

「もちはだ」とは

もちはだ ロゴ

「世界から寒いをなくす」をコンセプトに、ワシオ株式会社が設立したブランドです。

防寒インナー・アウター・小物・靴下を取り扱っていて、特許を取得した起毛技術で、抜群の保温力と柔らかな着心地が魅力。

1枚で冷えの悩みから解放されることから、多くのキャンパーやクライマーに愛されています。

人気商品「もちジョイ」

もちジョイ

もちはだシリーズでは超極厚地の「もちジョイ」が特に人気を集めていいます。

超極厚地というだけあって厚みとフカフカ感はシリーズNo.1!

調湿性に優れた発熱繊維『サーモギア®』を使用しているので、一枚で暖かく、ムレる心配もありません。

これさえあれば、真冬のアウトドアを思い切り楽しむことが可能です。

もちはだの特徴と性能

まずは「もちはだ」の特徴・性能を紹介します。

もちはだ
もちはだ

サイズ

XS、S、M、L、LL

もちはだサイズ表

素材 アクリル61%、ナイロン18%、毛13%、キュプラ6%、ポリウレタン2%
※サーモギア使用
重量/厚さ
もちはだの詳細

脅威の保温力でポカポカ

もちはだ

もちはだの暖かさの秘密は、独自製法の生地にあります。

糸を切らない特殊な製法により、起毛本来の保温性をキープ!

これにより、一般的なパイル生地よりも暖かく、耐久性にも優れたあったかインナーが誕生しました。

まるで魔法瓶!な断熱性

もちはだの断熱構造

もちはだは断熱性が非常に高く、外の気温が低くても内側はポカポカというすごい機能があります。

外気を遮断する2層の空気層のおかげで、魔法瓶のように体温を保つことが可能。

体温の放出を防ぐので、長時間外にいることが多いキャンパーの強い味方ですね!

柔らかな肌触りと伸縮性

もちはだの起毛技術

一般的に、起毛というのは、「起毛機」という機械を使って行われます。

それに対してもちはだでは、編みながら起毛する独自技術を採用しています。

この違いによって保温力(空気を保持する力)と肌触りの面で、一般的なインナーと大きな差をつけることに成功!

もちはだの伸縮性

また、どれだけ身体を動かしてもそれに追従するほどの伸縮性も特徴です。

どこまでも伸びてくれるので、「変なところに隙間ができて寒い!」なんてことはありません。

お手入れラクラク

洗濯ネット

特殊な生地ですがお手入れはラクラクなのも魅力的。

乾燥機の使用だけ気をつけていれば、あとは通常の洗濯と同様です。

ネットに入れて中性洗剤を放り込んで洗濯機を回せばOK!

また洗濯後、乾くのが早いのも特徴で、厚みがあるにもかかわらず寝る前に干せば翌朝には乾きます。

連泊などで荷物がかさばりがちなときも、すぐに乾くもちはだを持っていけば荷物を減らせますよ!

メッシュ付きニューモデル登場!

もちはだニューモデル

Makuake×もちはだのコラボで実現したニューモデルが11月25日から販売されています。

なんとこちら、ユーザーにアンケートをとって仕様やデザインを反映させたアイテムなんです。

冬物では珍しい脇メッシュ搭載や、首周りをしっかり守るモックネックは、既存ユーザーのリアルな意見。

普段からもちはだを使っている方々の意見が反映した、理想的なインナーに仕上がっています。

もちはだのメリット

ここからは、もちはだのメリットを紹介します。

極寒にも耐える暖かさ

植村直己

1982年、世界的冒険家の植村直己さんが、南極大陸の犬ぞり横断に使用していたのはもちはだの靴下でした。

これを聞くともちはだの凄さがよりわかりますよね!

南極大陸の犬ぞり横断は、雪が多く、座っているため足元が冷えやすい環境だと思います。

そんな足元を守り抜いたもちはだの驚くべき性能!

もちはだを着ていればじっとしていても寒くならないという特徴が、冬キャンプシーンでも大活躍まちがいなしです。

厚着しなくて済むのでおしゃれを楽しめる

服を選ぶ女性

冬場はどうしても厚着により、モコモコと着ぶくれしがちですよね。

おしゃれよりも防寒重視…となってしまうのは仕方ないと思っている方も多いと思います。

そんなときに、もちはだを着用すれば何枚も着込む必要がないのでシルエットもスッキリ!

おしゃれを楽しみつつ防寒できるので、寒くても気分を上げて外出できちゃいます。

冬を乗り越える節電アイテムとしてもおすすめ

もちはだの使用例

極寒地でも活躍するもちはだ。

冬キャンで寒さ知らずなら、普段使いで寒いはずがありません。

バイクに乗られている方や、寒さが苦手な方など、より一層の防寒度を求める方に、普段使いとしてもおすすめです!

冬を乗り越える節電アイテムとして、一着持っていればさまざまなシーンに使えますよ!

もちはだのデメリット

もちはだのデメリットもご紹介します。

暑すぎることがある

極寒の冬キャンでも温かいもちはだは、普段使いする場合、暑すぎて汗をかいてしまう可能性があります。

電車での通勤などにはあまり向いていないと言えるでしょう。

「Makuake×もちはだ」で生まれた新デザインのもちはだは、蒸れやすい脇部分にメッシュ加工を採用!

暖かくて通気性も良いので、汗が心配な方はこちらのアイテムがおすすめです。

毛玉ができる

起毛製品は、けば立ちやすい素材のため、毛玉が発生しやすいものがあります。

使用頻度や衣類の重ね具合、擦れ具合により程度は異なりますが、素材の性質上避けられない現象です。

毛玉が気になる場合、毛玉取り器やハサミ等で取り除くのがおすすめです。

※引っ張ってちぎると新たな毛玉ができやすくなってしまいます。

もちはだの評判・口コミ

もちはだを実際に使っているユーザーの評判・口コミを紹介します。

良い評判・口コミ

  • 極寒の冬に絶対かかせないアイテムで、ボロボロになるほど使っている
  • ヒートテックとちがって、ふわふわの肌触りと保湿性がたまらん
  • 釣り、キャンプ、バイク等、もちはだなくして冬は迎えれない
  • しっとりと毛布に包まれるような感覚

    冬の時期にはかかせない、一度試したら手放せない商品だということがわかります。

    また、肌触りの良さも人気の理由で、ふわふわな裏起毛が最高という声が多数寄せられていました。

    悪い評判・口コミ

    • 少々お値段が高い

      もちはだは、¥7,000〜¥10,000と肌着にしては少々高いと感じる方もいるかもしれません。

      ですが、国内最高水準の特殊製法で仕上げたインナーのため、妥当なお値段だと言えます。

      また、「少し高いけど、あの暖かさなら納得」「背に腹は変えられない」という意見も多く、高品質で信頼が厚いことがわかります。

      もちはだ まとめ

      もちはだ まとめ
      • 極寒の冬キャンでも温かい
      • じっとしていても寒くならない保温力
      • ふわふわの着心地が魅力的
      • お手入れ簡単ですぐに乾く
      • 通気性を兼ね備えたメッシュタイプも販売
      • 着ぶくれしないのでおしゃれを楽しめる
      • 釣りやツーリングにもおすすめ

      もちはだは、寒さを忘れてしまうほどの暖かさを体感できる最強のあったかインナーです。

      一度試したら手放せない暖かさを、この機会にぜひ体験してみませんか?

      もちはだをゲットして、寒さを気にせず冬キャンプを楽しんでみてくださいね!

      TOPへ戻る
      目次へ戻る