CAMP ON(キャンプ オン)キャンプ・アウトドアグッズを徹底調査!

キャンプぐらしがCAMP ONにリニューアルしました!!

コラム
PR

夏にぴったり!人気のモンベル帽子おすすめ10選を詳しく紹介します

キャンプや登山など、夏の日差しが気になるアウトドアには帽子が大活躍。

高品質で機能性に優れたモンベルの帽子は、カラー展開も多く、種類も豊富に取り揃えられています。

そこで今回は、夏にぴったりなモンベルの帽子おすすめ10選を詳しく紹介!

モンベルが人気の理由から商品ごとの機能まで解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事のライター
竹本ちひろのプロフィール画像

ひろ

新しいキャンプグッズに目がなく、商品を購入した週末には予定を立ててしまうくらいのキャンプ好きで、公共交通機関で行けるキャンプ場を探すのが得意とする、旅好きの女性ソロキャンパー。

モンベルの特徴と魅力

出典:モンベル

モンベルとは、1975年に日本で誕生した国内最大級のアウトドアメーカーです。

ジャケットや手袋、靴下にバッグなど様々なジャンルの製品を提供しています。

多くのアウトドア愛好家や登山家、冒険家から人気がありますが、一般の人々にも広く使われてるほど有名です。

そんなモンベルの魅力は、大きく分けて以下の3つ。

コストパフォーマンスが良い

モンベルは製品づくりを全て自社で行っているため、コストを抑えて商品を販売することが可能

デザインや素材の開発など社内で担っているため、安い費用で良い製品を作ることができています。

当初から良いものを安く親切に売るという考え方から、数あるアウトドアブランドよりも2〜3割ほど安く販売しているようです。

高品質で機能性に優れている

モンベルは設立以来「Function is Beauty(機能美)」と「Light&Fast(軽量と迅速)」をコンセプトに、商品開発を実施。

とにかく機能的で軽く使いやすい商品を目指し、商品を改良しているため、優れた製品が多く生まれているんです。

大手化学メーカーから仕入れた高機能素材に加え、自社で研究・開発した素材を使用しながら、日々試行錯誤しています。

国内企業なので、日本人の規格に合わせた商品作りをしているのもポイントです◎

豊富な商品ラインナップ

アウトドアやアクティビティが好きな社員たちがアイディアを出し合いながら、商品を開発・改良しているモンベル。

そのため、ジャケットやTシャツなどのウェアから、テントやタープ、バッグにアクセサリー製品などのギアまで、多様な商品を作り続けることができています。

サイズ展開も多くキッズ用もあるので、家族みんなでアウトドアを楽しむことができるアイテムも取り揃えられているのも魅力の一つです。

モンベルの帽子がおすすめな理由

出典:モンベル

モンベルの帽子には、アウトドアシーンに役立つ機能が備わっています。

なかでも、紫外線から頭部を保護するためのUVカット機能が組み込まれているのが、人気の理由です。

日焼けや紫外線によるダメージを軽減するため、野外活動や日常生活での使用に適しています。

その他にも、以下のような役割を担っているので、参考にしてみてください。

防暑・紫外線防止 頭部や顔を日差しから守り、紫外線の影響を軽減したり体温の上昇を防いだりする
防寒・断熱 頭部の保温し、体温を保ち寒さから身体を守る
雨・風の保護 雨や霧、風の強い環境から頭部を保護する
目の保護 つばがあるものは直射日光や強い日差しから目を守り、眩しさを軽減する

日除けや熱中症予防にはもちろん、雨具や防寒具としても活躍する撥水・防水機能を搭載しているものもあります。

キャンプや登山、川遊びに海水浴など、日差しが気になるシーンや急な天候の変化が起きる場所でも使える優れたアイテムなんです。

季節を問わず1年中活躍してくれそうですね!

モンベルの帽子の選び方

出典:モンベル

ここからは、帽子を選ぶときにポイントを4つ紹介します。

  1. サイズで選ぶ
  2. シーンで選ぶ
  3. 素材で選ぶ
  4. オプションで選ぶ

サイズで選ぶ

出典:モンベル

モンベルはSからXLまで、幅広いサイズが取り揃えられています。

一般的に、男性の基準は58cm、女性は56〜57cmです。

頭のサイズより1cmほど大きいものが、最も適したサイズ。

自分の頭にぴったりおさまるサイズ感を意識して、選ぶと間違いないでしょう。

迷ったときは、指2本が余裕で入る少し大きめのサイズを選ぶのがポイントです!

シーンで選ぶ

出典:PIXTA

どのようなシチュエーションで使用するのかによって、似合う帽子やふさわしい帽子が分かれます。

今回はアウトドア、フェス、タウンユースの3種類に分けて、おすすめシーンを紹介しました。

シーン 内容
アウトドア キャンプ、登山、釣り、ピクニックなど
フェス 音楽フェス、アートフェス、グルメフェスなど
タウンユース ショッピング、デートなど

アウトドアには、日差しを避けて頭部をしっかり保護してくれるものがおすすめです。

使いやすいサファリハットや、バケットハットなどが適しているでしょう。

フェスには動きやすさも重視しつつ、熱中症や日射病対策ができるアイテムが効果的。

定番のバケットハットに加え、アドベンチャーハットなどもツバが長く頭を囲んでくれるため、日除けになります。

タウンユースには、カラーやデザイン、シルエットにも注目しながら、手持ちの洋服やグッズとコーディネートしやすいかどうかを考えてみると、良いかもしれません。

素材で選ぶ

モンベルの帽子には、ウイックロンやGORE-TEX(ゴアテックス)という素材が使用されています。

ウイックロン

出典:モンベル

モンベルが独自開発した素材で、コットンのような風合いと優しい肌触りを持ち合わせています。

速乾性と通気性に優れている化学繊維で、アウトドアはもちろんタウンユースにもぴったり。

吸水拡散性を備えているため、しっかりと汗を吸い上げ乾かし、快適な着心地を持続させることができます。

濡れても汗冷えせず、洗濯後もすぐ乾くので便利です◎

ゴアテックス

出典:モンベル

防水性や防風性、透湿性に優れた素材のことをいいます。

雨をしっかり防いでくれるだけではなく、長時間着用していても蒸れにくいのが特徴です。

それぞれの機能の特徴はこちら。

機能 特徴
ゴアテックス ファブリクス3レイヤー 表地や裏地に加え、表裏両面に生地を貼り合わせた3層構造のもの
ゴアテックス ファブリクス2レイヤー 表面にだけ生地を貼り合わせた2層構造のもの
バックライト プロダクト テクノロジー 裏側に特殊な微粒子を固着させ、メンブレンを大幅に軽量・コンパクト化したもの
ゴアテックス シェイクドライ メンブレンを外側に配置し、保水しにくい透過性を実現したもの

商品ごとの目的に応じて、ゴアテックスとファブリクスを使い分けています。

なお、レインウェアとの併用も相性抜群!

フードがないウェアを着ているときでもゴアテックス素材の帽子を代用すれば、蒸れを軽減できる上に視界や音を遮断されることなく快適に過ごすことが可能です。

それぞれ厳しい防水テストをクリアした製品なので、安心して利用してください!

オプションで選ぶ

出典:モンベル

帽子の内側にある3点のループを利用することで、ハットコネクト(ハットクリップ、ハットストラップ、スクリーン)のオプションを取り付けることができます

機能 特徴
ハットクリップ 風が吹いても飛ばないよう、襟と帽子をしっかりと留めておけるクリップタイプの帽子留め
ハットストラップ 大きな負荷がかかったときにはフックが外れる、安全設計の帽子用あごひも
スクリーン 遮光性に優れた素材を使用した日除け布

商品によってはハットコネクトに対応していないものもあるので、取り付けたい場合は事前にチェックしておくことをおすすめします。

モンベルの帽子おすすめ10選

ここからは、人気商品を中心に、モンベルの帽子おすすめ10選を紹介します。

  1. ストレッチO.D.ハット
  2. サウスリム ハット
  3. ワイドブリムハット
  4. GORE-TEX O.D.ハット
  5. GORE-TEX ストームハット
  6. ワッフルハット
  7. 3Dメッシュハット
  8. メドーハット
  9. WIC.ライト ハット
  10. WIC.ライト プリントショートブリムハット

ストレッチO.Dハット

出典:モンベル

ストレッチ性の高い素材を採用した、しっかりと頭にフィットしてくれるO.D.ハットです。

生地に撥水加工が施されているため汚れにくく、メンテナンスも簡単に行うことができます。

ひさしには柔らかな芯が入っているので型崩れしにくく、使用しないときは折り畳んで収納可能

内側にはあごひもを通すためのループが付いており、風で飛ぶ心配もありません。

総合評価
価格 3,630円〜
サイズ S、M、L、XL
カラー ダークグレー、ブルーグリーン、カーキ、タン
ツバ長 6.1cm
素材 ナイロン94%、ポリウレタン6%
オプション ハットコネクト
おすすめシーン アウトドア、タウンユース

サウスリム ハット

出典:モンベル

速乾性や撥水性に優れた素材を使用した、サウスリムハットです。

コットンのような優しい肌触りで、長時間着用していても被り心地抜群!

撥水加工が施されており、水や汚れをはじいてくれるのも嬉しいポイントとなっています。

キャンプや川遊びのような汗をかくアクティビティでも、安心して使用できるアイテムです。

総合評価
価格 3,740円〜
サイズ S、M、L、XL
カラー ネイビー、カーキ、ダークグレー、タン
ツバ長 6.7cm
素材 70デニール、フルダル、スパンライク、ナイロン、タッサー
オプション ハットコネクト
おすすめシーン アウトドア、フェス

ワイドブリムハット

出典:モンベル

ツバの長さが8.0cmと大きくて扱いやすいワイドブリムハットです。

耐久性がある生地を使用しているのも関わらず、コンパクトに折りたたむことができる携行性も魅力

サイドを跳ね上げてスナップボタンで固定すると、カウボーイ風帽子にも早変わりしてとても便利です。

あご紐用のストラップも装着できる優れものなので、普段使いのおしゃれに取り入れるのもおすすめでしょう。

総合評価
価格 3,740円〜
サイズ S、M、L、XL
カラー アイボリー、ブラック、ネイビー、カーキ
ツバ長 8.0cm
素材 70デニール、フルダル、スパンライク、ナイロン、タッサー
オプション ハットコネクト
おすすめシーン アウトドア、タウンユース

GORE-TEX O.D.キャップ

出典:モンベル

防水浸透性を持つゴアテックス ファブリクス3レイヤーを使用した、全天候型キャップです、

コットンのような落ち着いた風合いながらも、しなやかなかぶり心地を実現しています。

軽量性に優れており、トレッキングはもちろん様々なシーンで着用できるシンプルなデザインも魅力

雨の心配があるような登山やキャンプといったアウトドアシーンでも、大活躍するアイテムです。

総合評価
価格 4,620円〜
サイズ S、M、L、XL
カラー ブルーグリーン、ブラック、カーキ
ツバ長 7cm
素材 ゴアテックス ファブリクス3レイヤー
20デニール、ナイロン、リップストップ
オプション なし
おすすめシーン アウトドア、タウンユース

GORE-TEX ストームハット

出典:モンベル

最大9.5cmほどの大きなツバで襟元への雨だれを防ぐ万能ハットです。

サイドのツバをはね上げてスナップボタンで固定することで、テンガロンハットのようにもできます。

使用しないときは、コンパクトにまとめて収納することも可能

カラー展開も豊富なので、自分の好みやファッションに合わせて商品を選べます。

総合評価
価格 4,620円〜
サイズ S、M、L、XL
カラー ブラック、ダークグリーン、ワインレッド、グレー
ツバ長 前6.5cm、後ろ9.5cm
素材 ゴアテックス ファブリクス3レイヤー
50デニール、ナイロン、リップストップ
オプション ハットコネクト
おすすめシーン アウトドア

ワッフルハット

出典:モンベル

抜群の通気性を備えた柔らかなメッシュ生地を使用しているため、真夏でも涼しく快適に過ごせるハットです。

UV機能も付いており、日差しが照りつける暑い夏にも大活躍すること間違いなし。

また、シワになりにくい素材で、少し折り目が付いていても被ってしまえば目立ちません。

ツバが柔らかく使わないときはくるくると丸めて収納できるので、バッグに入れて持ち運ぶことも可能です。

総合評価
価格 2,860円〜
サイズ S、M、L、XL
カラー ブラック、ダークグレー、タン、ネイビー
ツバ長 6.5cm
素材 ポリエステル、メッシュ
オプション ハットコネクト
おすすめシーン アウトドア、フェス

3Dメッシュハット

出典:Amazon

優れた通気性と遮光性を両立した、三層構造のメッシュ生地使用のハットです。

表と裏の生地を若干ずらすことで、日除け機能と通気性の良さを実現できる優れもの!

通気性に加えて吸水拡散性に優れているので、汗をかいても快適な被り心地を保てます

消臭機能も備えており、汗や雨の匂いが気になる人にもおすすめです。

総合評価
価格 4,400円〜
サイズ S、M、L、XL
カラー ブラック、ダークグリーン、タン、ネイビー
ツバ長 6.0cm
素材 ポリエステル
オプション ハットコネクト
おすすめシーン アウトドア、フェス

メドーハット

出典:モンベル

透湿性・耐久性に優れた、防水透湿性素材の全天候型ハットです。

リーズナブルな価格でGORE-TEXを使用した帽子を楽しむことができます。

見た目はコットンのような落ち着いた風合いながらも、触り心地もゴワゴワせず柔らかいのが魅力

トレッキングはもちろん、様々なシーンで着用できるシンプルなデザインで使いやすいでしょう。

総合評価
価格 4,620円〜
サイズ S、M、L、XL
カラー ブラック、ダークグリーン、レッド、タン
ツバ長 6.5cm
素材 ゴアテックス ファブリクス3レイヤー
70デニール、アンチグリース、ナイロンタフタ
オプション ハットコネクト
おすすめシーン アウトドア、タウンユース

WIC.ライト ハット

出典:モンベル

モンベルの独自素材「ウイックロン」を使用している優れたハットです。

汗をかいてもすぐに乾くので、真夏でもサラサラとした着心地を味わうことができます。

消臭効果とUVカット効果を備えており、日差しを遮る大きなひさしもあるため日焼け対策もバッチリ

生地が柔らかく毛玉ができにくいため、長く使用できるアイテムです。

総合評価
価格 3,740円〜
サイズ S、M、L、XL
カラー ブラック、タン、ネイビー
ツバ長 6.6cm
素材 ウイックロン
オプション ハットコネクト

WIC.ライト プリントショートブリムハット

出典:モンベル

速乾性・通気性に優れ、ひさしが短いデザインを採用したハットです。

風通しの良さが特徴で、着用していても涼しさを感じることができます。

ひさしが柔らかくシワになりにくいので、コンパクトに折り畳むことが可能

夜空をデザインした柄と高山植物をデザインした柄から選べるのも嬉しいポイントです。

総合評価
価格 3,630円〜
サイズ S、M、L、XL
カラー #3、#6
ツバ長 5.2cm
素材 ウイックロン
オプション ハットコネクト

モンベルの帽子のまとめ

出典:モンベル

モンベルの帽子はコストパフォーマンスが良く、高機能で優れています。

アウトドア初心者の方にもおすすめのアイテムが取り揃えられており、バリエーションが豊富です。

夏だけでなく、オールシーズン活躍する商品もたくさん!

選び方のポイントを参考に、ぜひ自分にぴったりの帽子を見つけてみてください。

投稿が見つかりません。
あわせて読みたい
ノースフェイスの帽子おすすめ人気7選!コーデのアクセントにキャップ・ニット帽まとめ シンプルなコーディネートのとき、帽子を足したいな THE NORTH FACEのキャップが欲しい! コーディネートを引き締めてくれるキャップやニット帽は季節問わずに人気です...
あわせて読みたい
スノーピーク帽子のおすすめ人気7選!【キャップからバケットハットまで】 アウトドア好きなら必ず持っておきたいアイテムといえば帽子。 スノーピークでおすすめの帽子が知りたい! せっかくだから似合う帽子を選びたい…… 帽子は紫外線対策にな...

TOPへ戻る
目次へ戻る