CAMP ON(キャンプ オン)キャンプ・アウトドアグッズを徹底調査!

キャンプぐらしがCAMP ONにリニューアルしました!!

ギア
PR

スパイスボックスのおすすめ人気10選!〜キャンプに持って行きたいおしゃれな収納アイテムを詳しく紹介!〜

キャンプ飯には欠かせない調味料。

でも調味料ってかさばるしバラバラになって持ち運びづらいですよね。

そんな方におすすめしたいのがスパイスボックス!

かさばる調味料を細かく分けて収納でき、キャンプ場でもキッチン周りがスッキリするので、使いたい調味料をすぐに取り出すことができます。

スムーズに調理をしたり、おしゃれキャンプをしたい方には絶対手に入れてほしいアイテムです。

本記事では、スパイスボックスの特徴や選び方のポイント、おすすめ商品を紹介します!

調味料入れもセットになっているオトクな商品や、合わせて購入しておきたいおすすめの調味料入れもご紹介しているのでお見逃しなく。

どんなスパイスボックスを選んだら良いか分からない方やおしゃれに調味料を収納したい方はぜひ参考にしてください。

この記事のライター
竹本ちひろのプロフィール画像

ひろ

新しいキャンプグッズに目がなく、商品を購入した週末には予定を立ててしまうくらいのキャンプ好きで、公共交通機関で行けるキャンプ場を探すのが得意とする、旅好きの女性ソロキャンパー。

Index

スパイスボックスの特徴と魅力

スパイスボックス 特徴と魅力

スパイスボックスとは、調味料やその他の食料品を収納する箱のことです。

調味料を固定しひとまとめにして運べるので、ボックス内で倒れて液漏れをする心配もありません。

サイズの違うボトルも個包装の調味料もまとめて運べて、細かく仕分けて収納するので、調理時に迷うことなくスムーズにアクセスできるのもポイント。

また、ただ持ち運ぶだけではなく、まとめて収納しておしゃれに魅せる効果もあります。

キャンプでキッチン周りに置き、自分だけの素敵なお気に入り空間を作りましょう!

スパイスボックスの選び方のポイント

スパイスボックス 選び方のポイント

ここからはスパイスボックスの選び方のポイントを紹介します。

  1. 素材で選ぶ
  2. サイズで選ぶ
  3. 自分のスタイルに応じたデザインで選ぶ

素材で選ぶ

スパイスボックス 素材で選ぶ 画像

スパイスボックスに使われる素材は、木製、ポリエステル・ナイロン製、ステンレス製の3種類あります。

  • 木製

・見た目の「可愛さ」が特徴
・ぬくもりを感じるデザインで、3タイプの中でも1番人気の素材!
・キャンプサイトとの雰囲気を調和する
・DIYできるので、自分好みの大きさや広さの仕切りを作ることもできる

・場所を取るので、使わないときの収納スペースを考える必要がある
・箱の角が尖っているので、小さい子どもがいる家庭などでは気をつけなくてはいけない

  • ポリエステル・ナイロン製

・コンパクトに畳める
・持ち運びしやすく、場所によって形を合わせて収納できる
・少しでも荷物を減らしたい人向け
・他の2タイプよりも低価格なので出費を抑えたい人にも!

・チャックが硬く開閉しづらい商品もあるので注意が必要

      • ステンレス製

      ・シンプルでスタイリッシュな見た目が特徴
      ・強度は3タイプのなかでNo.1!
      ・雨にぬれても錆びにくいので、キャンプに行く回数が多い方や耐久性重視の方におすすめ

      ・ステンレス製は耐久性に優れているが、少し重い
      ・手を出しづらい価格

      どの素材もメリット・デメリットがあるので、キャンプサイトの雰囲気や保管スペース、持ち運びやすさなどを考えて素材を選んでみてください!

      サイズで選ぶ

      スパイスボックス サイズで選ぶ 画像

      スパイスボックスを使うなら、やっぱり持っていく調味料を全部収納できるサイズが良いですよね。

      持っていきたい調味料のサイズを確認して、ちゃんと収納できるサイズのボックスなのかを確認して選ぶようにしましょう。

      奥が深くなっているタイプや幅が広いタイプ、縦長のものなどは、普段使っている調味料やスパイスを収納できて便利です◎

      あまり大きすぎるものを選んで隙間ができてしまうと、中で調味料が倒れてしまい液漏れをする可能性もあるので注意しましょう。

      自分のスタイルに応じたデザインで選ぶ

      スパイスボックスのデザインで決めるときは、以下の2点に注目してみましょう。

      • フタが必要かどうか
      • 木製の場合は、3タイプの中でどのタイプが合っているか

      フタが必要かどうか

      196ひのき スパイスボックス

      スパイスボックスにはフタがついているものとついていないものがあります。

      フタがついていると、持ち運びの際に中身が飛び出すこともなく、保管がしやすいです。

      なお、フタにロックはついているか、ファスナーは開閉しやすいかも合わせてチェックしましょう。

      フタなしのものは、背の高い調味料もそのまま入れられたり、すぐに出し入れしやすいです。

      自分の重視したいポイントに合わせて選ぶようにしましょう。

      木製の場合は、3タイプの中でどのタイプが合っているか

      スパイスボックス 画像

      木製のスパイスボックスには以下の3タイプあります。

      見開きタイプ:縦長ですっきり収まる、引き出し付きのものもあり、カトラリーなどを一緒に収納できる

      折りたたみタイプ:大型タイプなのでたくさん収納できる、フタを開いたときに全ての調味料が少し見える設計

      かごタイプ:フタがないので棒の部分にキッチンペーパーの取り付けや、調味料の出し入れが簡単

      調味料をたくさん収納したいのか、小物類も一緒に収納できるものかよいのかなどご自身のこだわりに合わせて、ぴったりのタイプを選んでみてください!

      スパイスボックスのおすすめ人気10選

      ここからは上記を踏まえ、おすすめのスパイスボックスを厳選して10つ紹介します。

      1. コンパクトでおしゃれなデザイン!モンテベーネ「マルチスパイスケース」
      2. コスパ最強!抜群な収納力のヨゴト「スパイスボックス」
      3. 特徴的な山型!オレゴニアン キャンパー「ペッパーボックス」
      4. 手のひらサイズ!パット付き!コールマン「スパイスボックス2」
      5. 軽量!大容量!無印良品「吊して使える洗面用具ケース」
      6. 木のぬくもりを感じる!有名ブランドコラボ テンマクデザイン
      7. ]アウトドアはもちろん普段使いもしやすい!フィールドア「木製スパイスボックス」
      8. 大きい調味料もらくらく収納!キャプテンスタッグ「ODスパイスボックス26cm」
      9. キッチンペーパーをセットできる!196 ひのきのキャンプ用品「スパイスボックス大」
      10. スタイリッシュで高級感溢れる ユニフレーム「キャニスター メタルケース3」

      コンパクトでおしゃれなデザイン!モンテベーネ「マルチスパイスケース」

      モンテベーネ スパイスボックス

      キャンプでも本格的な料理がしたい!調味料もできるだけ多く持っていきたい!そんな料理好きキャンパーにおすすめなマルチスパイスケース。

      コンパクトだけど、8種類の調味料を持ち運べるデザインです。

      また、調味料入れもセットになっているのも嬉しいポイント。

      キャンプやアウトドアでのタフな状況下でも耐えられるようプラスチック製の軽量ボトルが8本セットになっています。

      キャンプで映える無骨なデザインがおしゃれで、経年変化で味の出る帆布という素材を使用しています。

      そのため長く使えば使うほど柔らかくなり味が出るので変化を楽しむことができます。

      タイプ ソフトスパイスボックス
      素材 キャンバス生地
      サイズ 9cm×19.8cm×11cm
      重量 ‎0.22kg

      コスパ最強!抜群な収納力のヨゴト「スパイスボックス」

      ヨゴト スパイスボックス

      スパイスボックスを初めて使う人でも手に入れやすい価格帯が魅力。

      注目すべきは抜群の収納力!

      取り外し可能な仕切りケースあるので、調味料が横に倒れずきれいに収納可能です。

      また、フタの裏にはメッシュポケットもついているので、小分けの調味料を入れることもできます◎

      折り畳めて収納スペースを取らないのもポイント。

      コスパ重視なら迷わずおすすめする商品です。

      タイプ ソフトスパイスボックス
      素材 ナイロン
      サイズ 24cm x 18cm x 12 cm
      重量 ‎0.25kg

      特徴的な山型!オレゴニアン キャンパー「ペッパーボックス」

      オレゴニアンキャンパー スパイスボックス

      山型の形が特徴的なオレゴニアンキャンパーのスパイスボックス。

      山型になっているため、背の高い調味料も収納することができます。

      開口部も大きいので、取り出しやすい形状でスムーズに調味料を出し入れできるのが魅力です◎

      調節可能な仕切りやフタ裏と背面にメッシュポケットもついているので、小物も収納可能。

      使いやすい工夫がたくさん詰まった商品です。

      タイプ ソフトスパイスボックス
      素材 ナイロン
      サイズ ‎27.9cm x 21.9cm x 8.9 cm
      重量 0.‎33kg

      手のひらサイズ!パット付き!コールマン「スパイスボックス2」

      コールマン スパイスボックス

      調味料を安心して持ち出せるパット入りスパイスボックス!

      中の仕切りは取り外し可能なので、入れる調味料の大きさによってレイアウトを変更できます。

      また、中が模様付きなのでおしゃれで可愛い!

      使い勝手のよい手のひらサイズのサイズ感で、ソロキャンプやデュオキャンプをする方におすすめの商品です。

      タイプ ソフトスパイスボックス
      素材 ポリエステル、ポリエチレン
      サイズ ‎約18cm×14cm×21cm
      重量 ‎約0.25kg

      軽量!大容量!無印良品「吊して使える洗面用具ケース」

      無印良品 洗面用具ケース

      キャンパーの中でスパイスボックスの代用品として人気が高い無印良品の吊るして使える洗面用具ケース。

      誰でも使いやすいシンプルなデザインで、ブラック・グレー・ネイビーの3種類から選べます。

      名前の通りフックが付いてるので、キャンプやアウトドアシーンでもポールやフックなどに吊り下げて使用可能!

      また、見た目はコンパクトながら必要な分の調味料やスパイスを問題なく収納できます。

      中にはポケットが4つあり、メッシュポケットで中が見やすい◎

      ミニボトルに調味料を詰め替えて使うと、たくさんの種類の調味料を持ち運べて便利です。

      タイプ ソフトスパイスボックス
      素材 ポリエステル
      サイズ 約16cm×19cm×6cm
      重量 ‎約0.18kg

      木のぬくもりを感じる!有名ブランドコラボ テンマクデザイン「ソルムスパイスボックス」

      テンマクデザイン スパイスボックス

      アウトドアブランドのテンマクデザインとアウトドア用品と雑貨を取り扱うガレージブランドのソルムがコラボしたスパイスボックス。

      木のぬくもりを感じるおしゃれなデザインが魅力!

      また、使いやすい設計でキャンプだけでなく普段はキッチンに置いて使用することもできます。

      ミニボトルに詰め替える必要がなく、いつも使っている調味料をそのまま収納できるのでとっても便利!

      ボックスもついているので、小物類やカトラリーを入れて一緒に持ち運べるのも特徴です。

      ファミリーキャンプや大人の多いグループでキャンプをする人におすすめです!

      タイプ ハードスパイスボックス
      素材 本体 / 木、MDF合板、金具 / スチール
      サイズ 使用時:約W50.5cm×D9.3cm×H35cm / 収納時:約W18.5cm×D25cm×H35cm
      重量 ‎約2.1kg

      アウトドアはもちろん普段使いもしやすい!フィールドア「木製スパイスボックス」

      フィールドア スパイスボックス

      アウトドアだけでなく、普段使いにも最適なデザインの木製スパイスボックス!

      木製のスパイスボックスは保管スペースをとるので、普段使いできると嬉しいですよね。

      ボックス内の背板やアイアンバーの色がブラックで統一されているスタイリッシュなデザインで、キッチンにも違和感なく置けます。

      また、アルミホイルやオイル系も収まるサイズ感で、キャンプのときはキッチンからそのまま持っていくことができる優れもの!

      調味料の忘れ物をなくしたい!キャンプやアウトドアはもちろん普段もおしゃれに使いたい!という方におすすめです。

      タイプ ハードスパイスボックス
      素材 パイン集成材 / スチール 他
      サイズ 使用時 : 約55.5cm×10cm×37cm  / 収納時 : 約27cm×20cm×37cm
      重量 ‎約2.9kg

      大きい調味料もらくらく収納!キャプテンスタッグ「ODスパイスボックス26cm」

      キャプテンスタッグ スパイスボックス

      有名アウトドアメーカーキャプテンスタッグのスパイスボックス。

      片側は棚を取り外せるので、大きい調味料をそのまま入れられるデザインなのが特徴!

      また、上の部分は小さな調味料を並べて置くこともできるので、手軽に取り出しやすいです。

      フィールドアのスパイスボックス同様、普段はキッチンで使いアウトドアのときはそのまま閉じて持ち運べるので、キャンプのときに必要な調味料を忘れる心配もありません!

      タイプ ハードスパイスボックス
      素材 竹(ウレタン塗装)
      サイズ 約 幅26cm×奥行20cm×高さ34cm
      重量 ‎約3.0kg

      キッチンペーパーをセットできる!196 ひのきのキャンプ用品「スパイスボックス大」

      196ひのき スパイスボックス

      コストコのキッチンペーパーがセットできるキャンプ用の木製スパイスボックス!

      フタがない作りになっているので調味料が取り出しやすく、普段お使いの背の高い調味料もそのまま収納できます。

      上の棒の部分にキッチンペーパーをセットして使用できるのも便利なポイントです。

      キッチンペーパーの上にはカバーもついているので、汚れる心配もなし◎

      ひのき素材なので、抗菌作用が高く、防腐効果もあるため衛生的に長く使えます。

      また、癒やし効果の高い香り成分が多く含まれ、リラックスした爽快感を感じる香りには消臭効果も!

      タイプ ハードスパイスボックス
      素材 土佐ひのき・11号帆布
      サイズ 高さ41cm x 幅32cm x 奥行22cm
      重量 ‎約0.70kg

      スタイリッシュで高級感溢れる ユニフレーム「キャニスター メタルケース3」

      ユニフレーム スパイスボックス

      ステンレス素材のスタイリッシュでかっこいいスパイスボックス!

      別売りのキャニスターを3つ収納できるステンレス製ケースです。

      ユニフレームのキャニスターでなくても、100均で購入できるぴったりの入れ物を入れることもできます!

      フタと本体には出っ張りと穴があるので、ズレにくい構造になっており安心して使用できます。

      コンパクトで軽量なスパイスボックスを探している方におすすめです◎

      タイプ ハードスパイスボックス
      素材 ステンレス鋼
      サイズ 約20.5cm×7.3cm×6.6cm
      重量 ‎約0.41kg

      おすすめ人気スパイスボックス比較一覧表

      製品名

      モンテベーネ「マルチスパイスケース」

      モンテベーネ スパイスボックス

      ヨゴト「スパイスボックス」

       

      ヨゴト スパイスボックス

      オレゴニアンキャンパー「ペッパーボックス」

      オレゴニアンキャンパー スパイスボックス

      コールマン「スパイスボックス2」

      コールマン スパイスボックス

      無印良品「吊して使える洗面用具ケース」

      無印良品 洗面用具ケース

      テンマクデザイン「ソルムスパイスボックス」

      テンマクデザイン スパイスボックス

      フィールドア「木製スパイスボックス」

      フィールドア スパイスボックス

      キャプテンスタッグ「ODスパイスボックス26cm」

      キャプテンスタッグ スパイスボックス

      196 ひのきのキャンプ用品「スパイスボックス大」

      196ひのき スパイスボックス

      ユニフレーム「キャニスター メタルケース3」

      ユニフレーム スパイスボックス

      特徴 コンパクトでおしゃれなマルチスパイスケース、調味料入れもセット 低価格で抜群の収納力!折り畳めて収納スペースを取らない 山型で開口部も大きい、調節可能な仕切り 手のひらサイズ、パット入りで調味料を安心して持ち運べる スパイスボックスの代用品として人気が高い、コンパクトながら高い収納力 テンマクデザインとソルムのコラボ商品、木のぬくもりを感じるおしゃれなデザイン 普段使いもしやすい、アルミホイルやオイル系も収まる 大きい調味料もそのまま入れられる、上部に小さい調味料を並べて置ける キッチンペーパーがセットできる、フタがなく調味料を取り出しやすい ステンレス素材、別売りのキャニスターを3つ収納できる、軽量
      タイプ ソフトスパイスボックス ソフトスパイスボックス ソフトスパイスボックス ソフトスパイスボックス ソフトスパイスボックス ハードスパイスボックス ハードスパイスボックス ハードスパイスボックス ハードスパイスボックス ハードスパイスボックス
      素材 キャンバス生地 ナイロン ナイロン ポリエステル、ポリエチレン ポリエステル 本体 / 木、MDF合板、金具 / スチール パイン集成材 / スチール 他 竹(ウレタン塗装) 土佐ひのき・11号帆布 ステンレス鋼
      サイズ 9cm×19.8cm×11cm 24cm x 18cm x 12 cm ‎27.9cm x 21.9cm x 8.9 cm ‎約18cm×14cm×21cm 約16cm×19cm×6cm 使用時:約W50.5cm×D9.3cm×H35cm / 収納時:約W18.5cm×D25cm×H35cm 使用時 : 約55.5cm×10cm×37cm  / 収納時 : 約27cm×20cm×37cm 約 幅26cm×奥行20cm×高さ34cm 高さ41cm x 幅32cm x 奥行22cm 約20.5cm×7.3cm×6.6cm
      重量 ‎0.22kg ‎0.25kg 0.‎33kg ‎約0.25kg ‎約0.18kg ‎約2.1kg ‎約2.9kg ‎約3.0kg ‎約0.70kg ‎約0.41kg
      おすすめ人気スパイスボックス比較一覧表
      冒頭で紹介したスパイスボックスの選び方のポイントを参考に、お気に入りの商品を見つけてみてください!

      スパイスボックスにぴったり!おすすめの調味料入れ

      スパイスボックスにより多くの調味料をいれるために、おすすめの調味料入れをご紹介します。

      1. 長期保管もできる!ユニフレーム「UFキャニスター」
      2. スタッキングでコンパクトに収納!ゴースタック「ブレンダーボトル」
      3. ワンタッチ開閉で調理もスムーズに!フレッシュロック「スパイスボトル」
      4. 三角柱型で転がり落ちない!エムエスアール「バーベキュー用調味料入れ」
      5. スライド式のフタで分量を調節できる!山崎実業「塩コショウ入れ スパイスボトル」

      長期保管もできる!ユニフレーム「UFキャニスター」

      ユニフレーム スパイスケース

      おすすめのスパイスボックスで紹介したユニフレームの「キャニスター メタルケース3」にぴったり3つおさまるキャニスター。

      完全密封でフタの内側にパッキンがついているので、液漏れの心配もなく安心。

      長期の保管でも塩や砂糖が固まらないのも嬉しいポイントです!

      素材 ステンレス鋼(パッキン:シリコン)
      サイズ 直径約6.0cm×6.5cm
      容量 約160ml

      スタッキングでコンパクトに収納!ゴースタック「ブレンダーボトル」

      ゴースタック スパイスケース

      スタッキングでコンパクトに収納できる調味料入れ。

      密閉性ともにしっかりとしているので、登山などにも持っていけて液漏れの心配もなし!

      ハンドルは取り外して付け替えられるので、好きなサイズで持ち運べます。

      プロテインやサプリメントケースとして日常使いもおすすめです◎

      素材 プラスチック
      サイズ 5.7cm×5.7cm×27.3cm
      容量 350ml

      ワンタッチ開閉で調理もスムーズに!フレッシュロック「スパイスボトル」

      フレッシュロック スパイスケース

      側面だけでなく上部も透明なので、どこにおいても中に入っているものが確認しやすくて便利!

      内フタは大きめの1つ穴と小さめの5つ穴の2種類あるので、中身の種類によって使い分けられます。

      また、ワンタッチ開閉で片手で操作できるのも嬉しいポイント!

      開けたフタはロック式なので開けたままをキープできて使いやすいです。

      素材 プラスチック
      サイズ 3.8cm×4.7cm×10.4cm
      容量 110ml


      三角柱型で転がり落ちない!エムエスアール「バーベキュー用調味料入れ」

      エムエスアール スパイスケース

      液体の調味料を入れても漏れない気密性!

      太めのリップスティックほどの大きさなので、かさばらず携帯に便利です。

      また、角を丸めた三角柱の形をしているので、キャンプのテーブルなどが傾いていても絶対に転がり落ちないのが魅力!

      軽く丈夫で漏れない調味料入れを探している方におすすめです。

      素材 ‎Bpa
      サイズ 20.09cm×9.91cm×9.91cm
      容量  9g


      スライド式のフタで分量を調節できる!山崎実業「塩コショウ入れ スパイスボトル」

      山崎実業 スパイスケース

      使いたい量が片手で調節できる調味料保存容器。

      前後にフタをスライドさせると、口が大・小に分かれているので、分量を調節できます。

      四角い形状で引き出しなどに無駄なくスッキリ収納できるのも嬉しいポイント!

      無駄のないシンプルなデザインなので、どんなスパイスボックスにも合わせられます◎

      素材 容器:アクリル樹脂、フタ上下:ポリエチレン
      サイズ 約3.7cm×3.7cm×9.5cm
      容量  50ml

      おすすめのスパイスボックスまとめ

      スパイスボックス まとめ

      キャンプはもちろん自宅のキッチンでもスムーズに調理ができるようになるスパイスボックス。

      普段からキッチンで使うのか、キャンプやアウトドアのときだけ使用してコンパクトに収納したいのかを考えて、素材を決めましょう。

      スパイスボックスまとめ
      • スパイスボックスは調味料を固定しひとまとめにして運べ、液漏れも防げる
      • 木製とポリエステル・ナイロン製、ステンレス製の3タイプある
      • 隙間があると中で調味料が倒れてしまうので、ぴったりのサイズを選ぶ
      • 普段からキッチンで使用するのか保管しておくのかを考えて決める
      • 調味料入れに詰め替えることでより多くの種類の調味料を入れて持ち運べる

      今回紹介した商品を参考に、自分のスタイルに合わせたぴったりの商品を見つけてみてくださいね。

      TOPへ戻る
      目次へ戻る