CAMP ON(キャンプ オン)キャンプ・アウトドアグッズを徹底調査!

キャンプぐらしがCAMP ONにリニューアルしました!!

ギア
PR

【トトノウカー】サウナ一体型レンタカーでいつでもどこでも自由に整える?!値段や利用方法まとめ

近年男女問わずにブームになっているサウナ。

温浴施設でのサウナはもちろん、個室サウナやアウトドアでできるテントサウナやバレルサウナなど様々な種類がありますよね。

そんな大人気のサウナが、バーベキューやキャンプをするときに楽しめたらいいのになあと思ったことがある方もいるのではないでしょうか?

今回はそんなサ活好き、サウナーの方必見!

車の中にサウナが付いていて、いつでもどこでも自由にサウナが楽しめる「トトノウカー」を紹介します!

「トトノウカー」の特徴や利用料金、利用方法などをまとめました。

アウトドアで、自分の好きな場所でサウナがしたい方や、サウナカーをレンタルしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

この記事のライター
竹本ちひろのプロフィール画像

ひろ

新しいキャンプグッズに目がなく、商品を購入した週末には予定を立ててしまうくらいのキャンプ好きで、公共交通機関で行けるキャンプ場を探すのが得意とする、旅好きの女性ソロキャンパー。

トトノウカーとは

「トトノウカー」とは、究極のトトノイが体験できるフィンランド式のサウナカー。

車の中にサウナがついているサウナ一体型レンタカーで、MAX110℃の超本格的サウナを楽しめます。

トトノウカーは、時間や場所に縛られず、自由にサウナを楽しむことができる新感覚のサウナ体験ができるんです!

サウナのときこんな悩みはありませんか?

  • 会話しながらサウナに入りたい
  • 自分の好きなタイミングでセルフロウリュをしたい
  • 時間を忘れてひたすら整いたい
  • タトゥーを気にせずにサウナに入りたい
  • 知らない人とは同じサウナ、水風呂に入りたくない

そんな理想をすべて叶えてくれるのが「トトノウカー」なんです!

トトノウカーの仕様と特徴

まずはトトノウカーの仕様と特徴を紹介します。

トトノウカー
トトノウカー_ユクシ トトノウカー_カクシ トトノウカー_コルメ
タイプ フィンランド式サウナ・ロウリュサウナ
利用者 男女共有
温度 85-95℃ ※MAX110℃
サウナ室最大人数 6人(タイプによる)
熱源 薪ストーブ
その他 セルフロウリュウ可
内気浴 なし
外気浴 あり
無料レンタル ・インフィニティチェア
・サウナハット
・サウナポンチョ
・タオルセット
・ロウリュセット(アロマ水・桶・柄杓)
・薪(2時間分)
・サウナグローブ
・薪用トング
・着火剤・ガスバーナー
トトノウカーの詳細

続いて、特徴も詳しく見ていきましょう。

  1. MAX110℃の超本格薪サウナ!セルフロウリュOK
  2. 渓流や湖を天然の水風呂にできるから最高に気持ちいい!
  3. 人数分のインフィニティチェアで自然と一体化できる
  4. テントサウナより準備も片付けも楽ちん!

MAX110℃の超本格薪サウナ!セルフロウリュOK

トトノウカー MAX110℃

「サウナカーなんだから、普通のサウナより温度が低いんでしょ?」と思っている方!

トトノウカーのサウナは温浴施設のサウナに引けを取りません!

セルフロウリュや薪の追加投入によって、車内の温度はMAX110℃。

銭湯サウナよりも天井が低いので、一気に熱が車内に立ち込めます。

渓流や湖を天然の水風呂にできるから最高に気持ちいい!

トトノウカー 渓流や湖を天然の水風呂にできる

自然と一体化し、最高に気持ちいい天然の水風呂!

気温の変化によって、サウナと水風呂の温度差が大きくなります。

よって段階的にトトノイの深さや気持ちよさが高まります。

温度管理された水風呂にしか入ったことがないサウナーにとって、未知の体験になること間違いなし!

人数分のインフィニティチェアで自然と一体化できる

トトノウカー インフィニティチェア

都心部サウナの外気浴スペースは大激戦。

しかしトトノウカーでは、人数分のインフィニティチェアが用意されているんです!

座れるかな?と心配する必要も一切ありません。

インフィニティチェアとは名前の通り、無重力空間にいるような感覚になれるリクライニングチェアで外気浴との相性は抜群!

外気浴もリラックスして楽しめること間違いなしです。

テントサウナより準備と片付けが楽ちん!

トトノウカー テントサウナより楽ちん

アウトドアでするサウナで人気が高いテントサウナですが、準備に時間がかかるのが難点。

トトノウカーは、5分程度で完了する煙突の組み立てと薪への火起こしさえ完了すれば、本格サウナの出来上がり!

片付けも、冷えた煙突を取り外すだけで終了します。

トトノウカーの種類

続いては、トトノウカーの種類を紹介します。

3種類あるタイプによって、乗車人数やサウナの利用人数に違いがあります。

ユクシ号
トトノウカー_ユクシ
カクシ号
トトノウカー_カクシ
コルメ号
トトノウカー_コルメ
タイプ 白色の日産キャラバン 軽トラ 黒色の日産キャラバン
乗車可能人数 4名 2名 3名
サウナの利用人数 最大5名 最大3名 最大6名
特徴 コルメ号に比べてサウナ室がコンパクトなので、早く暖まる サウナ室が1番コンパクトなので、ロウリュウの熱波を感じやすい 3タイプの中で1番サウナ室が広いので、ゆったりと楽しむことができる
おすすめ 4名以上でサウナを楽しみたい方 3名以下でサウナを楽しみたい方 5名以上でサウナを楽しみたい方

運転もしやすく、少人数で楽しみたい方にはカクシ号がおすすめ。

サウナ室も1番コンパクトな作りなので、ロウリュウの熱波を感じやすいです!

反対に大人数で楽しみたい、広いサウナ室でゆっくりと汗をかきたいという方には、コルメ号がおすすめ。

最大6名まで入れるサウナ室になっているので、みんなでワイワイ楽しんだり少人数でゆったりと入ることができます◎

家族や友人、恋人など行く人に合わせて、ぴったりのタイプを選んでみてください!

トトノウカーの利用料金

サウナーにとって、いつでもどこでもサウナができるのはとっても魅力的!

しかし、どのくらいの値段がするのかが一番気になる所ですよね。

そこで、トトノウカーの利用料金についてまとめてみました。

初回利用 2回目以降
(出張プラン)
2回目以降
(レンタカープラン)
利用料金(税込) 48,500円 55,000円 38,500円
※カクシ号のみ:30,000円
レンタル時間
(準備・片付け含む)
5時間 5時間 6時〜21時
注意事項 高速料金・ガソリン代も料金内に含まれる 別途費用として高速料金・ガソリン代(約1万円)が発生する ガソリン代・高速料金は利用者負担

初回利用は出張プランのみ利用可能

トトノウカー_初回利用プラン

トトノウカーを初めて利用する場合は、出張プランのみ利用可能でレンタルカープランは利用できないので注意。

往復配車・準備から片付けまで、トトノウカースタッフが対応してくれます!

そのため、自家用車もしくはレンタカーで利用場所まで行くだけ!

初めてでちゃんと準備できるか不安…という方でも安心して利用できます。

さらに、初回利用時はトトノウカースタッフによるトトノウカーの楽しみ方をレクチャーしてもらう時間も!

トトノウカーを最大限楽しむために、しっかりとレクチャーしてもらいましょう。

初回利用時は、高速料金やガソリン代も利用料金に含まれるので安心!

 

2回目以降はレンタルカープランを利用できる!

トトノウカー_2回目以降の利用プラン

2回目以降の利用の場合は、出張プランに加えてレンタルカープランの利用も可能になります。

レンタカープランでは、6時〜21時の間でトトノウカーをレンタルしたり1泊2日でレンタルすることも可能!

自分たちで準備をするので出張プランよりもリーズナブルに利用できるのが嬉しいポイント◎

2回目以降は、出張プランの場合は高速料金とガソリン代(約1万円)が発生するので注意!
レンタカープランでも、ガソリン代と高速料金は利用者負担になります。

トトノウカーのメリット

続いては、トトノウカーのメリットを紹介します。

いつでもどこでも、誰とでも自由にサウナが楽しめる

いつでもどこでも、誰とでも自由にサウナが楽しめる

車で好きなキャンプ場や川などに行ってサウナができる!

キャンプやバーベキューと一緒にサウナもできるなんてサウナーには堪らないですよね。

そして男女関係なく水着を着て利用できるので、家族や恋人はもちろん男女グループでも楽しめちゃうんです。

また、自由に写真撮影やSNSの投稿もできるので、思い出を形に残せるのも嬉しいポイント◎

水着だけ着ていけば、その他はレンタルできるので手ぶらで使えるのが嬉しい!

黙浴せず、会話を楽しみながらサウナに入れる

黙浴せず、会話を楽しみながらサウナに入れる

コロナが流行してからは、どこのサウナも黙浴が当たり前になりました。

しかし、せっかく仲間と一緒に来たからには楽しく会話をしながらサウナをしたいですよね。

トトノウカーでは、他の人はいないので会話をしながら思いっきり楽しむことができます!

時間を気にせずにサウナを楽しめる

時間を気にせずに楽しめる

個室サウナやテントサウナでは、90分3,000円などの料金体系なので時間に追われてしまいゆっくり整えない経験がある方も多いのではないでしょうか。

トトノウカーでは、5時間プランや1泊2日プランなどがあるので、時間を気にせずリラックスしてサウナに入ることができます!

また、テントサウナよりも準備に時間がかからないので、サウナに入る時間をたっぷりと確保できるのもポイントです。

自由にリラックスして、それぞれのペースで整うことができます!

安心して利用できる取り組みをしている

一酸化炭素メーター

車で薪ストーブを使ってサウナをするのって大丈夫なの?と心配になる方もいると思います。

そこでトトノウカーは、お客様が安心して利用できる取り組みをしているんです。

AEDや一酸化炭素メーター、エアゾール式消火具などを車内に設置しています。

また、故障やトラブルが起きないように月1回の定期点検をしているのも安心して利用できるポイント。

さらに、貸出時には必ず連絡の取れる体制を整えているので、緊急時や不明点があったときにすぐ連絡できます!

連絡は、公式ラインや電話で対応してくれます!

トトノウカーのデメリット

トトノウカーのデメリットも紹介します。

乗車人数は少なめなので、大人数で行くときは車が1台必要

トトノウカー デメリット

トトノウカーの種類でも紹介した通り、乗車可能人数とサウナの利用人数は異なります。

車の後ろにサウナが設置されているため、どうしても乗車できる座席数が減ってしまうためです。

そのため、5人でサウナをしたくてコルメ号を借りた場合、3名しか乗車できないため、2人は別のレンタカーか自家用車で現地に向かう必要があるため注意が必要です。

乗車人数やサウナ室に入れる人数は決まっていますが、トトノウカーの利用人数の上限はありません!

交代でサウナをする分には、何人で使ってもOKなのは嬉しいですね!

免許を取得してから1年以上経たないと運転できない

トトノウカーは、免許を取得してから1年以上の方のみ運転が可能になっています。

そのため、免許取得したての方や1年経っていない方は運転ができません。

レンタカープランで利用する場合は、必ずグループ内に免許を取得してから1年以上の人がいるかを確認してから予約をするようにしましょう。

出張プランであれば、自家用車やレンタカーで現地に行って利用することができます!

トトノウカーのサウナの利用手順

トトノウカーのサウナの利用手順

ここからは、トトノウカーのサウナ室の利用手順についてまとめました。

サウナの利用手順

  1. 薪をストーブに投入する
  2. 薪に火をつけ、サウナ室を密閉する
  3. 10分ほど待ち、温度が上がっていることを確認する
  4. サウナに入る

トトノウカーのストーブは、最大110℃まで車内を暖められます。

温度が低いと感じたら、ストーブに載っている石にロウリュウ水をかけることで温度が上昇します。

ストーブは、全面のガラス横についているつまみを回すことで開閉可能。

また、煙突は一酸化炭素などを含んだ焼却後の空気を排出するため、必ずつけるようにしましょう!

サウナ後は自然鎮火するのを待つ形になるので、無理やり鎮火させたりしないようにしましょう!

トトノウカーおすすめの利用スポット

      サウナは好きだけどアウトドアをあまりしたことがない方は、トトノウカーでどんな場所に行けばいいのか悩む方もいると思います。

      そんな方のために、おすすめの利用スポットを紹介します!

      キャンプ場や渓流、湖での利用がおすすめ!

      バカンス村

      トトノウカー バカンス村

      ターザンロープやいかだといったアクティビティも用意されているバカンス村!

      サウナだけではなく、子どもも大人も体を動かして楽しむことができます!

      〒252-0186
      神奈川県相模原市緑区牧野12822
      042-787-0242

      浜の家キャンプ場

      トトノウカー 浜の家キャンプ場

      西湖が目の前に広がっていて、水遊びや釣りはもちろんウィンドサーフィンも楽しめる!

      自然と一体化した外気浴を楽しみたい方におすすめです。

      〒401-0332
      山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2334
      0555-82-2503

      トトノウカーまとめ

      トトノウカー_コルメ

      トトノウカーは、いつでもどこでも自由にサウナで整えるのが魅力。

      また、薪サウナならではの心地よい香りで、五感でサウナを楽しめます。

      トトノウカーのまとめ
      • トトノウカーとは、究極のトトノイが体験できるフィンランド式のサウナカー
      • MAX110℃の超本格サウナを車の中で楽しめる
      • 渓流や湖を天然の水風呂にできるから最高に気持ちいい
      • 人数分のインフィニティチェアで自然と一体化できる
      • テントサウナより準備と片付けが楽ちん!
      • トトノウカーは3種類、利用人数に合わせて選ぶ
      • 出張プランとレンタカープランがある
      • 初回は出張プランのみ利用可能
      • 時間を気にせずにいつでもどこでも誰とでもサウナを楽しめる

      黙浴や周りへの配慮もいらず、自由にリラックスして整えるサウナカー。

      テントサウナとは比にならない熱さで、日頃の疲れを癒やしてスッキリしてみませんか。

      大自然の中、超本格サウナで、最高のサウナ体験をしてみてくださいね。

      TOPへ戻る
      目次へ戻る