CAMP ON(キャンプ オン)キャンプ・アウトドアグッズを徹底調査!

キャンプインストラクターの資格を持つスタッフがリアルに評価した商品を紹介!

ギア
PR

【アルファー食品】長期保存可能なアルファ化米のおすすめ8選!非常食やキャンプにも!

近年多発している災害への備えに加え、登山やキャンプなどのアウトドアシーンでも重宝するアルファ化米。

水やお湯を注ぐだけなので、誰でも簡単にご飯を作ることができます。

そんなアルファ化米の中でも注目されているのが、アルファー食品の「安心米」。

長期保存可能で、いつでもどこでも美味しいご飯を食べられる!

また、コンパクトなので、アウトドアシーンで持ち運ぶのにも便利です。

本記事では、非常食にもなるアルファ化米の選び方のポイントとアルファー食品から販売されている防災食向けのおすすめ商品を紹介します。

いざという時の備えやキャンプで簡単に美味しいご飯を食べたいという方は、ぜひ参考にしてください。

この記事のライター
さちのプロフィール画像

さち

キャンプ好きの友達の話を聞いて興味を持ち、情報収集をしている初心者キャンパー。
初心者ならではの目線で、キャンプだけでなくいろいろなアウトドアシーンで使えるコスパ重視でおしゃれなウェアーやキャンプギアを紹介します。

アルファ化米とは?特長は?

アルファー食品_アルファ化米とは?特長は?

アルファ化米とは、炊いたり蒸したりしたお米を、熱風で急速乾燥させたもの。

乾燥していても、炊飯したご飯と同じでんぷん構造をしているため、お米の組織がしっかりしており、おいしさはそのままなんです!

アルファー食品では、このアルファ化米の特長を活かしたもっちり食感のおこわなどが簡単に作れる商品を開発。

素材にこだわったおこわから、非常時にも対応する水やお湯を注ぐだけの「安心米」まで幅広いシーンで役立つバリエーションが取りそろえられています。

また、アルファー食品のアルファ化米は、玄米から製造しており、原材料もできるだけ国産を使用することにこだわっています。

そのため、アルファ化米でも炊きたての美味しさがそのまま閉じ込められている!

そんなアルファー食品のアルファ化米の特長を紹介します。

・アルファ化米の「アルファ」とは
 ┗ お米の大部分を占める「デンプン」の状態を示す言葉。生のデンプンに水と熱を加える(ご飯を炊く)と、「アルファ化デンプン」という状態になることから「アルファ化米」という名前になった。乾燥することで水分がなくなり、腐りにくい状態になっている。

洗米・つけ置き不要

アルファー食品_洗米・つけ置き不要

水を加えて炊飯器で炊くだけで簡単にできあがる!

お米を研ぐ必要もなく、炊飯器でいつも通り炊くだけなので、平日忙しい方にもぴったりです◎

味が染みやすい

アルファー食品_味が染みやすい!

アルファ化米は吸収率が高いため、味が染み込みやすくなります。

炊き込みご飯などの「味ごはん」を食べたいときにおすすめです。

簡単に味がしっかり染み込んだ味ご飯を楽しむことができます!

長期保存が可能

アルファー食品_長期保存

乾燥させているため、保存期間も長く、いざという時にもとても便利。

防災用の非常食として備蓄しておくことができます。

また、水やお湯を注ぐだけで食べられる「安心米」は、登山やキャンプ、野外フェスなどのアウトドアシーンでも大活躍!

土鍋やダッチオーブンで炊くご飯も美味しいですが、手軽で簡単にご飯を食べたい人にはぴったりです◎

手間をかけずに美味しい

アルファー食品_手間をかけずおいしい

アルファ化したご飯やおこわと、調理済みの具材がセットになっているのも特長!

一から材料を揃える手間も省け、家庭でも手軽に本格的な味わいが楽しめます。

1人分のご飯を炊くのが面倒くさいな…と感じる一人暮らしの方にもおすすめです。

アルファ化米は「加工食品」に分類されますが、おいしさはそのままの安全・安心・便利なお米です!

アルファー食品ってどんな会社?

アルファー食品

アルファー食品は、1966年に設立された食品メーカー。

主に米加工食品の製造・販売を行っており、アルファ化米のお赤飯や玄米、炊き込みご飯、備蓄用食品などを販売しています。

「想いをささえる愛情ごはん」を掲げ、食文化を通じて広がりゆく和を、より豊かなものにしていくこと目指して活動。

非常食って美味しくないんでしょ?のイメージを覆す「安心米」は、種類も豊富で食物アレルギーに配慮した美味しい非常食になっています。

また、アルファー食品の商品は、アレルギー対応で誰でも安心して食べれるのが魅力。

食品に関する認証も多数取得しているので、安心して食べることができます。

アルファー食品の防災用非常食シリーズ

アルファー食品の防災用非常食シリーズである「安心米シリーズ」と「レトルトシリーズ」はバラエティ豊か!

ここでは、それぞれのシリーズの特長を紹介します。

安心米シリーズ

アルファー食品_安心米シリーズ

安心米は、お湯でも水でも作ることができる長期保存食。

災害時に電気やガスが使えなくてもふっくら美味しいご飯を食べることができます。

また、5年保存が可能なので、防災用の非常食として備蓄しておくことが可能。

コンパクトパッケージなので備蓄スペースも取らず携行しやすいので、登山やキャンプなどのアウトドアシーンや旅行にもおすすめです。

さらに、1袋に1本スプーンが付いていて、お湯や水を入れても倒れないスタンドタイプになっているので、そのまま食べることができるのも嬉しいですよね。

そしてなにより、非常食っておいしくないんでしょ?というイメージを覆す一品です!

種類豊富なのでそれぞれに好みの味を選べるのも魅力です!

レトルトシリーズ

アルファー食品_レトルトシリーズ

レトルトシリーズは、温めも調理も必要がない商品です。

安心米シリーズ同様、5年保存が可能なので、防災用の非常食におすすめ。

パッケージも倒れにくいスタンドタイプで食器不要なので、アウトドアシーンで重宝します。

また、作り方も簡単で、調理不要なのでそのまま食べても、電子レンジやお湯で温めても美味しい!

普段のご飯でちょっと楽をしたいなというときやキャンプ飯にもぴったりです!

非常食の上手な備蓄の仕方

非常食の上手な備蓄の仕方_ローリングストック

防災用の非常食として長期保存食を備蓄していると、「気づいたら賞味期限が切れてしまっていた」ということがよくありますよね。

だからこそ、アルファー食品の安心米は、保存期間や携帯性だけでなく、おいしさにもこだわっています。

日常で食べてもおいしいから、「食べる→買い足す」を繰り返しながら、ムリなくムダなく備蓄できます。

このサイクルができれば、もしものときに食べれるものがなかった!という失敗もなく安心ですね。

また、非常食を災害時だけでなく、旅行や登山・アウトドアの時や体調不良で寝込んだ時、悪天候で買い物に行けないときなどにも役立ちます!

アルファー食品の防災用非常食のおすすめ人気8選

アルファー食品の防災用非常食のおすすめを厳選して8つ紹介します。

防災用非常食といっても、とてもバラエティ豊かなので自分の好きなご飯が見つかるはず!

安心米人気5種の組み合わせ

安心米人気5種の組み合わせ

安心米の中でも、幅広い世代からおいしいと人気の味わい5種を厳選したおすすめの組み合わせセット。

白米やわかめご飯はもちろん、野菜ピラフとドライカレーといった変わり種もあるので飽きなくて嬉しいですよね。

熱湯では15分、お水の場合は60分で完成するので、いざというときに最適。

また、簡便さはもちろんのこと、国産のうるち米を100%使用しているので安心して食べられます!

安心米 9食セット

安心米 9食セット

いざという時のために、3日分の安心米がひとまとめになったアソートセット。

1人分の主食、1日3食3日分(計9食)がセットになっています。

特定原材料等28品目不使用なので、食物アレルギーがある方でも安心して食べられるのも魅力です。

また、3日分のご飯がブック型のコンパクトな箱に入っているので、本棚などに収納しやすい!

収納スペースを取らないので、一人暮らしの方の備蓄にもおすすめです!

安心米バラエティセット

安心米バラエティセット

ご飯とお菓子感覚のおこげぜんざいがセットになった、安心米バラエティセット。

日本人の主食のご飯はもちろん、甘いぜんざいまで計14袋が保管しやすいケースに入っています。

普通のご飯だけじゃ飽きてしまうから、おかゆやぜんざいなどさまざまな種類がほしいという方におすすめです◎

備えて安心 お米の18食セット

備えて安心 お米の18食セット

食器不要!特定原材料等(アレルギー物質)28品目不使用の食物アレルギーに配慮した長期保存食セット。

「2人×3日分」を想定したお米の18食分セットになっています。

このセットは、「早く食べられる」ことがコンセプトになっているので、水を入れてそんなに待てない!という方にもおすすめ。

調理不要ですぐに食べられるレトルトタイプと玄米を入れて混ぜるだけのサクッとライス、お湯を注げば5分で食べられる安心米クイックが組み合わされています。

とにかく早くご飯を食べたい!子どもたちがそんなに待ってられない!という方にとってもおすすめです!

備えて安心 お米の12食セット

備えて安心 お米の12食セット

発災当日+3日間=計4日間を想定した長期保存食セット。

電気・ガス・水道などのライフラインが停止した場合でも対応できるよう、調理不要のレトルトタイプのおかゆとお湯や水を注ぐだけで食べられるアルファ化米がセットになっています。

保存しやすいA4サイズのケース入りなので、本棚や引き出しなどのスペースに収納可能。

ご家庭だけでなく、マンションや企業、施設などの備蓄にもピッタリの商品です。

同シリーズの「安心米 9食セット」と合わせることで、1週間分(1人分)の備蓄が可能です!

安心米おこげ

安心米おこげ(コンソメ味)

国産のもち米をひとくちサイズにして揚げた「安心米おこげ」。

シャカシャカ振って食べられるおこげタイプの長期保存食です。

味は、カレー味・コンソメ味・梅味・ぜんざいの4種類があり、お菓子感覚で食べることができます。

いざという時の備えにも、旅行や登山・キャンプなどアウトドアのお供としてもおすすめです◎

なんと7年保存が可能で、コンパクトなので持ち運びにも便利です!

ぜんざいおはぎ(レトルト)

ぜんざいおはぎ(レトルト)

「災害食大賞2022」健康・アレルギー対応部門 最優秀賞受賞商品の「ぜんざいおはぎ」。

食物アレルギーをお持ちの方やそしゃく機能にも配慮した長期保存食です。

主食にも甘味にもなるよう、程よい甘さに仕上げられているのが特長。

災害時などの備蓄はもちろん、体調不良で買い物に行けないときにもぴったりです◎

温めたり調理不要でそのまま美味しく食べられます!

サクッとライス ミネストローネ

サクッとライス ミネストローネ

いざという時だけでなく、小腹が空いた時にもぴったりな、新タイプの防災食。

水も食器も不要で、玄米をスープに入れて混ぜるだけ!

サクッとライスは、サクサク食感に仕立てた「玄米」を「スープ」と一緒に食べる新タイプのご飯(食事)セットです。

野菜のうまみが詰まったミネストローネとともに味わう、サクサク食感の香ばしい玄米が楽しめます。

安心米の作り方

アルファー食品の安心米の作り方はとっても簡単!

たったの3ステップで完成します。

手順
  1. 開封後、脱酸素剤とスプーンを取り出し、袋の底をよく広げる。
  2. お湯か水を袋内側の注水線まで注ぎ、すぐによく混ぜる。
    袋のチャックを閉じて待つ。
  3. よく混ぜて食べる。

食器不要で全種類スプーン付きなので、そのままパッケージをお皿として使います。

そのため、開封後はしっかりと袋の底を広げて、水分を注げるようにしてください。

また、ご飯の戻り時間の目安は、熱湯の場合15分、水の場合60分です。

水の場合は、思ったよりも時間がかかるので、しっかりと食事の時間から前倒しで考えて作るようにしましょう!

おすすめのアルファ化米まとめ

災害時の非常食としても、時短ご飯としても、旅行のお供にも、登山やキャンプなどのアウトドアシーンにも…

さまざまなシーンで重宝する長期保存食。

アルファー食品の「安心米」は、おいしさにもこだわっているので、ムリなくムダなく備蓄できるのでおすすめです。

おすすめのアルファ化米まとめ
  • アルファ化米とは、炊いたり蒸したりしたお米を熱風で急速乾燥させたもの
  • お米の組織がしっかりしているからおいしさはそのまま
  • お湯か水を加えるだけでふっくらご飯が食べられる
  • 長期保存が可能なので、非常食として備蓄しておける
  • アルファー食品の防災用非常食は、味も美味しくてバラエティ豊か

また、アルファ化米は、水やガスバーナーなどの燃料を節約したいアウトドアユーザーにもぴったり!

非常食として備蓄しておいて、賞味期限が近づいてきたら登山やキャンプ、毎日の食卓で活用すれば無駄もありません。

いざという時のために、お気に入りの非常食を備えておきませんか。

あわせて読みたい
【2023】LED懐中電灯の人気おすすめ10選!アウトドア・災害に役立つ明るさ最強モデルも紹介! 夜道を照らすときや、アウトドアに欠かせないアイテムの懐中電灯。 突然の停電や災害時にも役立つため、一家に1台は持っておくと安心です。 でも…種類が多くて何が良い...
TOPへ戻る
目次へ戻る