CAMP ON(キャンプ オン)キャンプ・アウトドアグッズを徹底調査!

キャンプぐらしがCAMP ONにリニューアルしました!!

ギア
PR

【EMBERソロピラミッドTC】設営簡単なワンポールテントを紹介!オールシーズン使える!

キャンプの醍醐味と言っても過言ではない、テントの設営。

しかし初心者の方には、少しハードルが高く感じる部分でもあります。

今回紹介するのは、そんな面倒なテント設営がたったの12分で設営完了するテント!

初心者でも簡単に組み立て可能なワンポールテントなので、ソロキャンプでも安心。

本記事では、EMBER ソロピラミッドTCの特徴やメリット・デメリットなどを紹介しています。

ソロキャンプで使えるテントを探している方や、EMBER ソロピラミッドTCが気になっている方は、参考にしてみてください!

この記事のライター
荻野保宏のプロフィール画像

いちろー

キャンプ歴10年のベテランキャンパー。泳げないのに海キャン・川キャンが大好きでギアへのこだわりは非常に強く、ブランドや価格帯にこだわらず、使い勝手の良いギア・コスパの良いギアを好む。

ソロピラミッドTCの特徴と性能

まずはEMBER「ソロピラミッドTC」の特徴・性能を紹介します。

スクロールできます
ソロピラミッドTC
EMBERソロピラミッドTC
サイズ

240×240×150cm(アウター)/ 220×100×130cm(インナー)/ 49×20×20cm(収納時) 

材質 アウター:TC(ポリエステル65%、コットン35%)
インナー:ポリエステル
重量 5.3kg
耐水圧 アウター:800mm
インナー:3000mm
煙突穴 直径9cm(標準装備)
セット内容 アウターテント/インナーテント/収納袋/センターポール/サイドポール×2本/
ロープ×6本/ペグ×14本/ペグ用収納袋
EMBER ソロピラミッドTCの詳細

キャノピーが作れる

キャノピーが作れる

テント前面の両端のファスナーを空けてポールを立てると、キャノピーが作れます。

キャノピーがあることで、日光を遮ったり雨天時の出入りをしやすくなります。

また、タープがなくてもミニタープをして活用でき、このスペースで調理や食事を楽しめます!

キャノピー
 ┗ テントの出入り口部分のひさし部分の総称。フライシートの一部分をキャノピーポールと呼ばれる柱で張り出させる構造が主流。

薪ストーブが使える

薪ストーブが使える

標準装備で煙突穴がついているので、テントの中で薪ストーブを使うこともできます。

テントの素材は、難燃性の高いTC素材になっているので、幕近くで焚き火や薪ストーブを使っても安心。

暖かい季節だけでなく、オールシーズン活躍するワンポールテントです!

◆薪ストーブ等を使用する上での注意点◆

テント内での火の取り扱いは大変危険を伴う行為です。

以下項目は絶対に守るようにしてください!

・薪ストーブとテント本体、煙突と煙突穴が触れないように注意しましょう

・万が一に備え、煙突ガードを使用してください

・煙突穴は使用する煙突の太さに合わせて裁断してしようしてください

・十分な換気口を確保し、一酸化炭素チェッカーを併用してください

・就寝前には完全に消化し、再燃焼の可能性がないかを確認してください

・暖房器具を使用する際はインナーテントは絶対に使わないでください

・薪ストーブ及び煙突はグラつきがないよう固定して使用してください

あわせて読みたい
薪ストーブが使えるテント最新おすすめランキングTOP8 寒い季節のキャンプをするときに、絶対持っておきたいのが、薪ストーブが使えるテント。 気温が低くなる中で、火力の強い薪ストーブを使って暖かい空間を作るのに欠かせ...

真夏でも涼しい

風通しが良い

EMBERのソロピラミッドTCは、前後に作った出入り口をフルオープンにすることができます。

そうすることで風通しがよくなり、暑い日でも快適に過ごせる!

入口が一箇所しかないテントだと、真夏はテント内に熱がこもってとてもテント内に居られないので、フルオープンにできるのはとても便利です。

突然の雨でも安心の耐水圧

突然の雨でも安心の耐水圧

EMBERのソロピラミッドTCは、アウターの耐水圧が800mm、インナーの耐水圧が3,000mmあります。

  • 生地の上に1cm四方の筒を置きその中に水を入れ耐えられる水圧(高さ)

一般的な傘の耐水圧は250mm、体重75kgの人が座った時のアツ2,000mmです。

この数値から見ても、ソロピラミッドTCは十分な耐水圧を持っているといえます。

アウターは降っている雨が浸透しにくい耐水圧。インナーは地面から水が浸透しにくい耐水圧。

自分のスタイルに合わせて形を変えられる

テントレイアウトが自由自在

自分のキャンプスタイルや好みに合わせて、形を変更できるのも魅力!

前面3か所、背面1か所にファスナーがついており、自分の好みによって変更できます。

日差しや天候、用途に合わせてテントレイアウトを変更できるので、気分や季節に合わせて使えて嬉しいですよね。

ソロピラミッドTCのメリット

ここからは、EMBER「ソロピラミッドTC」のメリットを紹介します。

ワンポールテントなので、初心者でも直感的に設営が可能

ワンポールテントなので、初心者でも直感的に設営が可能

EMBER「ソロピラミッドTC」はワンポールテントになっているので、初心者でも簡単に設営できます。

ワンポールテントとは、ティピーテント・モノポールテントとも呼ばれる、とんがり屋根のテントです。

中央にあるポール1本だけで建つシンプルな構造になっています。

非自立式のためペグダウンが必要ですが、すぐに慣れるので心配は不要。

このテントも、フライシートの四隅をペグダウンして、ポールを中央に滑り込ませるだけで設営の8割が完了します◎

設営にかかる時間はたったの12分!

設営にかかる時間はたったの12分!

やっぱりキャンプに来たらテント設営はパパっと終わらせて、火起こしや焚き火、調理や食事に時間を使いたいですよね。

そんな思いを叶えてくれるのが、EMBER「ソロピラミッドTC」です!

インナーテント設営完了までたったの12分。

一人でも素早く簡単に設営できるのが魅力です。

うまく設営できずにイライラしたり、帰りたくなったりする心配もありません。

短縮できた時間で、思い思いのひとときを過ごしましょう◎

オールシーズン使える!

オールシーズン使える!

煙突穴があるので薪ストーブが使えて、風通しもよいので、オールシーズン活躍します。

ポリコットン素材なので火の粉にも強く、春夏は前後の出入り口をフルオープンにして心地よい風を感じたり…

季節ごとにさまざまな楽しみ方ができるテントです。

このテント一つでシーズンごとに買い替える必要がないのは、経済的にも嬉しいですよね!

安心の1年保証

安心の1年保証

安心して購入できるよう、1年間のメーカー保証が設けられています。

万が一届いたテントが壊れていたり、輸送破損が合った場合は、メーカに連絡。

交換や返品などの対応をしてもらえます!

公式サイトでも、届いたら一度近くの公園や河原などで一度試し張りをすることを勧めています!

ソロピラミッドTCのデメリット

EMBER「ソロピラミッドTC」のデメリットも紹介します。

カラーデザインが一つだけなので好みが分かれる

カラーデザインが一つだけなので好みが分かれる

シンプルなデザインで、カラー展開は「モスグリーン」の1色のみになっています。

そのため、明るいカラーやデザイン性の高いテントを探している方には向かないでしょう。

自然に馴染むカラーなので、キャンプサイトのカラー統一している方や、アースカラーが好きな方にはおすすめです。

複数人では使えない

複数人では使えない

「ソロピラミッドTC」は、完全にソロキャンプ仕様で設計されています。

そのため、2人以上の複数人での利用は推奨されていません。

ソロキャンプを楽しみたい方や、友人などとそれぞれのテントを張って睡眠スペースを確保したい方におすすめです。

EMBERってどんなブランド?

EMBER

ソロキャンプブランドの「EMBER(エンバー)」は、ソロキャンプ専用のテントや焚き火台などのギアを販売しています。

まだ出てきたばかりのブランドなので知名度は低く、ベテランキャンパーでも知っている人は多くないと思います。

しかし、その分キャンプ場でテント被りなどをすることは少ないので、人とギアが被るのが嫌な方におすすめのブランドです。

また、キャンプ初心者の方が愛用していけるように使いやすさにもこだわっているのがポイント。

今はまだ、展開している商品は少ないですが、今後どんなギアが販売されるのか楽しみですね。

ソロピラミッドTCの購入方法

購入方法はとっても簡単!

公式サイトのフォームに必要事項を入力して手続きを行うだけで完了します。

Step1

EMBER「ソロピラミッドTC」の公式サイトより、「特典付きでのご購入はコチラ」をクリック。

公式サイトに飛ぶ

Step2

サイトのページ下部に移動するので、商品と数量を選択してお客様情報を入力します。

必要事項の入力

Step3

すべて入力が完了したら、「利用規約に同意する」にチェックを入れて、購入確認画面へをクリック。

購入確認画面へ

Step4

入力内容を確認して、注文完了してください。

ソロピラミッドTCまとめ

ソロピラミッドTCまとめ

EMBER「ソロピラミッドTC」は、設営がしやすく多機能なテントです。

ソロキャンプ好きはもちろん、これからソロキャンプをしたいと考えている方や簡単に設営できるテントを探している方におすすめ。

EMBER「ソロピラミッドTC」まとめ
  • インナーテント付き
  • キャノピーが作れて、専用のポール2本がセット
  • 煙突穴が最初から装備されている
  • TC素材で焚き火の火の粉などにも強い
  • 前後の出入り口はフルオープンのできる
  • 自分のキャンプスタイルや好みに合わせて形を変えられる
  • 安心の1年メーカー保証

まだあまり知名度のないブランドですが、その分キャンプ場でテント被りをする心配もありません。

また、購入後1年間のメーカー保証も設けられているので、安心して使うことができます。

ぜひこの機会に、実用性の高いテントを手に入れて、ソロキャンプを楽しんでくださいね。

あわせて読みたい
ティピーテントのおすすめ5選!簡単&おしゃれのトンガリテントまとめ ティピーテントは設営が簡単で、おしゃれなモデルも多い注目のテントです。 「薪ストーブを使うならティピーテントかな?」と考える方もいるはず。 とはいえ、各社がい...

あわせて読みたい
薪ストーブが使えるテント最新おすすめランキングTOP8 寒い季節のキャンプをするときに、絶対持っておきたいのが、薪ストーブが使えるテント。 気温が低くなる中で、火力の強い薪ストーブを使って暖かい空間を作るのに欠かせ...
TOPへ戻る
目次へ戻る